スポンサーサイト


喉にいいもの

喉にいいものをいつも求めています 歌手らしいやろ?
生姜湯なんかもいいですが 他にもっとあらへんかなーって思っています

最近一番のヒットは ショウガチャイ 簡単に言えば紅茶にショウガを加えたものです☆
喉の調子が、しょうしょう微妙だなって時も なんとかなります!! 

あとはお湯 とにかくあまり喉を冷やさずに水分をしっかりとる
すなわちお湯がベストって言うことです☆

幸い僕はそんなに喉の維持に苦労はしないけど やっぱりベストな状態で歌を聴いてもらいたいし
これからも研究していきたいと思います♪

皆さんも風邪引かんように気をつけて 春を迎えましょうね
コメント
濡れマスクがいいわよ(^^)v
付けながら、寝るのよ
効果バツグン

今年も、さつき祭りに来て欲しいな
ポポロでのライブもして欲しいデス
2010/02/08(月) 21:35 | 三原のオカン #-[ コメントの編集]
さすが、歌手森本ケンタさん喉を大事にしてもらわないと…。
私達には素敵なケンタさんの歌声が宝物ですからね
2010/02/08(月) 21:39 | あーこー母ちゃん #-[ コメントの編集]
こんばんはヾ(=^▽^=)ノ
去年は娘が受験生で風邪ひかんようにたしか生姜入の紅茶や鍋をいつも作っていましたよ(^-^)
ケンタ君はのどがいのちファンの皆さんの為にも大切にしてくださいね
2010/02/08(月) 21:42 | 亜沙未 #-[ コメントの編集]

習い事で歌を歌ってて

定期演奏会の季節になると
ポリープが出来たりした
ことがあります(;_;)

季節が変わるときは要注意です!(笑)

今は塩水でうがい してます(^O^)

のどを壊さないように
頑張って下さい(*´ω`*)
2010/02/08(月) 22:00 | かなえ #-[ コメントの編集]
うちも接客業で暖房きいた中でめっちゃ声だすので乾燥します

うちは、ショウガチャイに
牛乳と砂糖を少し加えたものが好きです
…ミルクティショウガチャイ??

おいしいですよ
2010/02/08(月) 22:02 | みき #-[ コメントの編集]
こんばんはケンタさん
のどに良いモノを考えてみました。
寝る前にハンガーに濡れたタオルを
近くにかけて置くだけでも効果があると聞いたことがあります。

それとケンタさん喘息は軽くなられましたか?
以前、咳き込んでいらしたので気になりました。

寒くなったりと温度差があるとお辛いのではと思いました。
体調にはご自愛下さい。

今日のハッピータイムラジオも楽しく
聴かせてもらいました。
19日の定例ライブには伺います。
楽しみにしています。では失礼いたします。
2010/02/08(月) 22:31 | ファン #-[ コメントの編集]
喉にネギ巻くといいと聞いたことあるけど、ちょっと臭いそうなので(笑)はちみつとかカリンとかもいいみたいですよ。加湿器やマスクはもちろん使っておられますよね。
お仕事柄、喉を休めてとはいかないでしょうが、喉も体も休める時は、休息をとることが大事ですよ。空気が乾燥してるし、花粉もそろそろ…気をつけて下さいね。
今週末のライブ、楽しみにしています♪
2010/02/08(月) 22:44 | さこまま #UVn/KUCE[ コメントの編集]
こんばんは 喉にいいモノ色々と研究なさっているのですねさすがプロ数週間のTVで、声優で紅白に出演された水樹奈々さん(漢字合ってましたっけ)が『この季節、予防にマスクをした方がいいとは思うんですけど、喉を甘やかさない為にあえてマスクはしてないんです』っておっしゃってたの思い出しました。喉のコンディションは個人差がありますし、当人が良いと感じた事がベストなんだろうなと感じました。 そろそろ鳴き出す春告鳥のように、ケンタさんが存分に喉をふるわされることを楽しみにしてますよ
2010/02/08(月) 22:53 | さとちゃんママ #-[ コメントの編集]
ケンタさん、こんばんは!
生姜は身体がポカポカ温まるから良いですよね♪
喉にいいこと…何も浮かばす(T_T)すみません。


今日のラジオのツボは、川柳の~まだゆうか~♪最高でした(^^ゞ
考えたファンの方に拍手♪そして、雪がチリと知り…ちとショック。。
一つ偉くなりました(^o^;
ではでは、ケンタさんも風邪引かないよにして下さいね~19日楽しみにしています♪おやすみなさい


追伸~ケンタさんと同じ名前のワンちゃん♪にビクッてなった所、見たかったなぁ~~
2010/02/08(月) 22:54 | ファン #-[ コメントの編集]
こんばんは喉にいいものを研究なさってるんですね~残念ながら私にはよい案はうかびませんが定番の生姜湯が一番よいかと思います
あと私は冬は暖かくしたゆず茶を寝る前に必ず飲みます温まるしビタミンもとれるしね!
また参考になることがわかればお伝えしますね
しばらくケンタさんに会っていないので毎日しぼんでいる今日この頃です19日がまだ程遠いから寂しいです
満点ママで会えるのを楽しみに19日まで乗り切ります
2010/02/08(月) 23:08 | り~み #-[ コメントの編集]
全国ツアーのボーカリストさんには、
マッサージトレーナーが同行してて
本番前に喉にいいツボを押したりしてくれるらしいですよ?!
即効性がありそうですよね~
「なんとか式」(ゴメンなさい肝心なことが…)っていう
組み立て式のスチーム吸入機もすごくいいから
本番前に必ず使うとかいう話も聞きました。
歌も楽器も身体全体を使うから、
トレーナーがついて身体を作ったりもするようですね。
その方が一部にかかる負担を分散できるんでしょうねぇ。
ケンタさんも鍛えられてますが、トータルでアドバイスをくれる人がいたらいいですね☆
お仕事が順調に推移するほど、
一生懸命ではまかなえないレベルに行きますもんね!
プロの世界は、見えないとこにも感動の真実が凝縮されてますね~☆
ありがとうございます
2010/02/08(月) 23:14 | マエケンはかりゆし58 #vIXFS59k[ コメントの編集]
のどにいいもの ありま~す。
ぜひ 教えてあげたいなぁ。
昨日 川尻のライヴ 聴きに行きました。楽しかったです。今度 会えたら、のどにいいもの 紹介しますね。…会えるかなぁ。
2010/02/08(月) 23:14 | K'sママ #-[ コメントの編集]
ショウガチャイ
ケンタさんこんばんは。

冬は特にのどに気を遣われているんですね~。
さすが「歌手・森本ケンタ」!!v-353

そういえば、三原の「Tea heart」で先日ジンジャーチャイ飲みましたよ。
ほっこりとあったまりました。
とてもおいしかったです。

私はしょうが湯にかぼすをたっぷりしぼって入れて飲みます。
のどにもいいし、風邪予防にもなります。
飲みすぎるとちょっと胃にくるんですが・・・。

P.S ラジオでお便り読んでいただきありがとうございました。
「教えてダディ」、フルで聴ける日を楽しみにしていますねe-266
2010/02/08(月) 23:38 | ナベりん #B0ArdM8.[ コメントの編集]
ケンタくん こんばんは☆
喉にいいもの…
ショウガチャイに黒糖(沖縄名物?)をひとかけら入れて飲むのをオススメします。それと、『南天のど飴クール』冬に何度も風邪をひき 家族の ひんしゅくを買う私ですが、この冬は『南天のど飴』のおかげで(?)一度も風邪ひいてません♪乾燥してるな↓と感じると一粒口に入れます♪…っていうより、ケンタくんのライブ行きたいばっかりに 風邪なんてひいてられないパワー全開なのかも!!!

とにかく喉は乾燥させないことが一番☆ライブの後のマスク姿のケンタくんを拝見し、『やっぱりケンタくんは歌手なんだ~』と変に納得している私がいます(笑)。

春が来たら 今度は『花粉』春は待ち遠しいけど、、、ちょっとブルー。オープン戦が始まると、マスク姿の怪しい私が球場に出没します(苦笑)。
2010/02/08(月) 23:42 | ゆかりん #-[ コメントの編集]
こんばんわ!
歌手の方はやっぱり喉が命!ですよね
のどにいいものってなにかな?
私はいつも寒いこの季節になると
はちみつ湯を作ってレモンもいれたりして・・
あと花梨もいいし、やっぱり生姜が一番ですよね!
参考にならなくてすみません
本当にこの季節は喉を大切にしないと
いけないですね!

今日もRadio聴きましたよ
いつも楽しくて!
ケンタくんの曲も聴けるので
月曜日が楽しみになりました!!

19日は定例ライブなんですね
今回も行けるといいな?
いつも「頑張って下さい!」って
言いたいのですがなかなか勇気がないので・・
言えないでいます(笑)

またツアー!開始ですね
寒さに負けず頑張って下さい!!







2010/02/08(月) 23:48 | wako #-[ コメントの編集]
さすが歌手ですね(o^∀^o)♪のどが痛いので、さっそく試してみたいと思います。ケンタさん、ありがとう☆
2010/02/08(月) 23:50 | ろみろみ #-[ コメントの編集]
ケンタくんこんばんは
生姜の紅茶 私も飲んでた時期ありました
ケンタくんみたいにカッコイイ理由じゃなくて、私の場合はダイエット目的だったんですけど

本当に体を温めてくれて、冬でも足の指先までポッカポカになりました

今はお湯飲んでます
代謝が良くなってむくみが取れますよね

ケンタくんは花粉症は大丈夫ですか
ライブするのにマスクとゆうわけにいかないですよね

花粉症の歌手の方って一体どうなさっていらっしゃるのでしょうか
謎です

明日は雨ですね
ちょっと切ない気持ちになれる雨が私は好きです
ケンタくんはどうですか

それじゃあ、おやすみなさい
いい夢見てね
2010/02/08(月) 23:53 | 美幸 #-[ コメントの編集]
ケンタ君みたいに、気を付けて喉をケアしないといけない仕事の方々は、冬に限らず一年中大変なんでしょうね
私はあまり喉が強くないですが、冬だけ気を付けていれば、なんとか…
お勧め出来る様な事がなく、役立たずで申し訳ないです………
歌手、森本ケンタがプロ魂で磨き込んでいる歌声にいつも魅了されています
2010/02/08(月) 23:53 | 佑香里☆ #2qaJ23q.[ コメントの編集]
こんばんは。
ケンタさんはやっぱり喉のために、すごいご努力されてますね。
‥これからもその綺麗な声を大切に、素敵な歌声届けてくださいね♪
ケンタさんのHPから入手させて頂いたWinter Chaiのおかげで 今年は風邪大丈夫です。

今日のラジオで、北広島町でのレコーディングのお話 されてましたけど(いつかの弦楽器のカルテットの日ですね)、去年1月の、いくけんどう11号線の旅、安芸太田町~北広島町で、ケンタさんがスキーでゴールされて、素敵だったのを思い出しました。
レコーディングされた曲も、いつか耳にできる日を楽しみにしてます☆
2010/02/09(火) 00:05 | ひな #CofySn7Q[ コメントの編集]
ケンタくん、こんばんは~

さすがミュージシャン!!
喉、いたわってますね。
私は特に喉が痛いとか変とか思ったことがないので・・花粉症もないですし・・・こんな山の中ですが、花粉症の人は少ないんですよ(^-^)
なので、何がいい?といっても思いつかなくて(^_^;)

ケンタくんの高い声、ずっと聞きたいですもんね。
喉いたわってくださいね。
2010/02/09(火) 00:21 | はるんママ #Fq1yIJTY[ コメントの編集]
ケンタさんこんばんは!
さすがはプロの歌手☆。
常に喉に良いこと考えているんですね。
子供のころ風邪を引くと母が大根のしぼり汁にハチミツを入れてお湯で割ったものを飲ませてくれました。それと首にタオルはかかせません☆
今週末はリバーウォーク☆ですね!
2010/02/09(火) 00:56 | りこ #-[ コメントの編集]
こんばんは。
喉にいいものですか。幸いにして、カラオケ3時間歌ってもつぶれない喉をしているので、これといって気にしたことがないですσ(^◇^;)大根を漬けたハチミツをお湯で割って飲んだり、お茶でうがいをするといいと聞いたことがあります。あと、声は喉だけじゃなく、おなかから出すといいとか。ケンタくんのおすすめのジンジャーチャイもおいしそうですね。歌手としていつも万全であろうとする姿が、ケンタくんには当たり前のことなんでしょうけど、ケンタくんを好きになって良かったと改めて感じました(*^_^*)
参考にならない話でごめんなさい。明日もケンタくんにとっていい日になりますように。
2010/02/09(火) 01:02 | 岡田尚子 #nxB/PJ6Y[ コメントの編集]
ケンタさん、さすがプロだなーって感心しちゃいました!!(≧∀≦)be-69
喉にいいもの…あまり思いつきませんが、この間飲んだゆず茶は効いたような気がします♪
あと、ショウガチャイも試してみたいです☆
これからも、ケンタさんの素敵な歌声を聴けるのを楽しみにしてまーすe-414
2010/02/09(火) 01:21 | あや #-[ コメントの編集]
喉が痛い時は、紅茶でうがいする。
風邪引かなくて、喉によいのは、カリンのハチミツ漬を湯割りして飲む。
手ぬぐいに、日本酒で湿らせて、首に巻いて寝る。
おばあちゃんに、教えてもらいました。
参考にしてみて下さい。
2010/02/09(火) 02:46 | さおりん #-[ コメントの編集]
おはようございます

喉をいたわってるお話、先日のライブの時、お話されてましたね

色々考え、努力されると思うと、その歌声が(もちろんお話されるときの声も)より愛おしく感じます

これからもその澄んだ歌声、大切に聴かせていただきますね

最近、喉の調子がちょうど悪かったので、生姜チャイ試してみようかな
2010/02/09(火) 07:58 | あやママ #-[ コメントの編集]
まだまだ何十年と歌われるでしょうから喉のケアは欠かせませんね
鼻うがいはドクターによってはすすめられないやり方らしいです

交換できるものじゃないから大切に使っていかないといけませんね
ケンタさんの声は誰の声とも違う素敵な声をしてますのでこれからも大切にして下さいね♪


2010/02/09(火) 11:39 | ファン #-[ コメントの編集]
確かにあったかいものはのどに良さそうですね!!私もカラオケで限界に挑戦したときにふとあったかいお茶を飲んだら、少し生き返りましたぁ(笑)
2010/02/09(火) 17:27 | よしみ #-[ コメントの編集]
のどに良いもの
こんばんは~^^ ケンタくん のどに良いものね~~

昔はよく風邪をひいて置き薬を沢山飲んでました、のどの中が真っ赤に腫れて

難儀したものですよ ところが仕事でマスクをしていたときは全く風邪をひきませんでした

ほこりを吸うのがいかにのどに悪いか分かりました

風邪をひいていつも薬を飲んでいたのにひかなくなったな~と親も感心してました

 それと他所に行って宿で寝るときはお風呂で使った濡れタオルを部屋に干します

これで乾燥した空気が適度に湿って朝にのどが痛くならないです

あとは飴などをなめて潤すとか、風邪かなって思ったら薬を飲むとか

早く飲めばすぐに治ります、ひきこんだら治りませんカバンに必ず薬をもっておきましょう。



2010/02/09(火) 20:22 | 庄原の親父 #-[ コメントの編集]
お久しぶりです

お正月に初めてケンタさんにお会いし、とても感動いたしました

握手もしてくださり、本当に幸せでした


豆まきにも参加したかったのですが、仕事で最後にちらっとお会い出来て良かったです

19日のライブも見に行きます


喉に良いものですかぁ

定番ですが、柚子と生姜をの搾り汁をお湯に溶かして飲むと体も暖まるので、風邪の予防になりますよ

紅茶でうがいをするのも良い感じです

私も風邪を引かないように、ホットレモンを飲んでます

気温が安定しない時期になってまいりましたので、お体に気をつけて頑張ってくださいませ
2010/02/09(火) 20:58 | 雛 #mB.BT9Ic[ コメントの編集]
生姜をハチミツに漬けて、紅茶で割って飲むといいらしいですよ。紅茶チャイと同じかもしれませんが、意外とイケるかも?
2010/02/09(火) 21:18 | まなみん家 #-[ コメントの編集]
こんばんは 喉というか菌を寄せ付けない予防法思い出しました。緑茶うがい&マスク これね、昨年1番インフルエンザが流行してた時期に修学旅行に行った息子の小学校。この時期にわざわざ行ってインフルエンザ菌を貰って来なくても…という予想をいい方に裏切って、誰一人病原菌に侵される事無く(学級閉鎖も無縁の状態で)乗り切ったという実証済みです 緑茶パワー侮れませんよ
2010/02/09(火) 22:41 | さとちゃんママ #-[ コメントの編集]
緑茶や紅茶でのうがいはよく聞きますね。

あとこの時期に温まって美味しいのが「ゆず茶」
手作りも出来るようですが量も入ってそんなに高価でもないので買ってみるのも良いかもしれません。
パッケージには「柚子ジャム」と書かれているのでパンに塗っても良いかもしれません。
そのジャムをマグカップに入れてお湯を注げばゆず茶の出来上がり!

お試しあれo(^-^)o
2010/02/12(金) 14:03 | ゆっち #SFo5/nok[ コメントの編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/03/30(土) 11:57 | - #[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

森本ケンタ

Author:森本ケンタ
1985/5/7生まれ
職業 シンガーソングライター&正義の味方
好きな言葉 愛

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
official facebook page
Movie Information
ファンクラブ会員メニュー

ファンクラブ会員様限定ブログです。ファンクラブスタッフがお届けするケンタ情報をはじめ、ときどきケンタ本人による書き込みもあります。限定レア情報も多いので、あわせてチェックしてくださいね!

※閲覧パスワードは会員様にのみご案内しています。
会員のご登録はコチラから
森本ケンタオフィシャルファンクラブ
コメント認証について
■ファンのみなさまのプライバシー保護のため、固有名詞・個人的な内容が含まれるコメントはUPされない場合がございます。あらかじめご了承下さい。
■22:00以降のコメントは翌朝に認証UPとなります。
Release Info

New Single「ピリオド../向日葵」

\1,500(発売/2014.7.23)
リンク
