スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

震災の日

今日で15年たったんやな 僕もすっかり大人になりました 小学校の記憶ってそんなに無いねんけど 震災の事はよく覚えてる あの日生きながらえた奇跡に感謝して 自分の使命を果たしていきたいと思います

あの日失われた多くの命を背負って
コメント
あの日は朝起きてビックリでした。
沢山の方の命が失われて、神戸の街が見たことない光景で…。
忘れてはならない日ですね
2010/01/17(日) 09:40 | ゆっきゃん #-[ コメントの編集]
おはようございます。

あの日の朝、島根も揺れました。起きてテレビを付けて、愕然とした覚えがあります。
目の前で大切な人が…という話を聞き、体が震えて涙が止まりませんでした。

あれから15年…

今朝、震災の時間に起きていたので、親戚や友達が無事だったことに感謝しながら、5時46分、黙祷させていただきました。
2010/01/17(日) 09:41 | あやママ #-[ コメントの編集]
おはようございます。

あの日から15年が たったんですね。6434人の尊い命が失われた震災のこと 決して忘れてはいけないと思います。

ケンタさんの言われるように人には それぞれ使命があると感じます。私にしか出来ないことは何かと考えながら 今日は犠牲になられた方々の ご冥福を祈り、心静かに過ごしたいと思います。

今 生きていることが 当たり前ではないことに感謝して…。

2010/01/17(日) 09:42 | ゆかりん #-[ コメントの編集]
あれから…もう15年も経つのですね…。あの日、私は長女を出産してちょっと長めの里帰りで熊本にいました。ニュースを見て『一年前に訪ねたあの綺麗な街がこんなに…』とショックを受けたのを覚えています。あの時赤ちゃんだった娘も15歳になり、神戸の街の復興と同じように成長しました。忘れちゃいけませんね…。どんなに街が元通りになったとしても、沢山の人達が犠牲になられて沢山の涙が流れたという記憶だけは…。
2010/01/17(日) 10:22 | さとちゃんママ #-[ コメントの編集]
おはようございます15年たった今でも多くの人がこの日を忘れられないことでしょうね。
ケンタ君の思いが多くの人に届くことを願っています(^-^)
2010/01/17(日) 10:22 | 亜沙未 #-[ コメントの編集]
15年も経つんですね。
その当時、私はアメリカに住んでいました。その日、実家に用事があり電話をかけたら「あなたの国は回線が混んでいてつなぐことができません」と言う意味のアナウンスが流れるばかり。何があったんだろうと不安に思いながら一晩過しました。翌日の現地の新聞の一面に神戸の街が炎に包まれている写真が大きく載っていてショックを受けたのをはっきりと覚えています。

都会は自然災害に見舞われないという根拠のない錯覚を抱いていた当時の私には大きな衝撃でした。失ったものはあまりにも大きいけれど、この出来事を教訓として活かすことがせめてもの弔いとなれば良いと思います。
2010/01/17(日) 11:20 | おそろい親子 #-[ コメントの編集]
ケンタさんこんにちは震災の日…あれから15年たったのですね…
昨夜 震災に関するドラマがありましたが震災の怖さと亡くなられた人達の悲しみが伝わりあらためて震災の怖さがわかりました。
いま現在の神戸はなにもなかったかのように立派な街にもどりましたが決して忘れられることではありません
私は神戸には行ったことはありませんが新幹線の中で見たことはありますいつか神戸にも訪れたいなぁと思います
私も亡くなられ方へのご冥福を祈ります…。
2010/01/17(日) 12:29 | り~み #-[ コメントの編集]
15年前の あの日の事、よく覚えています。テレビの向こうに見える信じらんない光景を現実のものとはとても受け入れる事ができないでいました。そして、自分に出来る事を…と動いても、まるで偽善者のように思えるだけでした。そして震災から5年後、広島で会った見ず知らずの神戸の方に、あの時はありがとうと言って頂きました。何も出来ない私に…。その時、いつかは本当に人の役に立ちたいと心から思いました。生きるって奇跡の連続ですよね。
2010/01/17(日) 12:37 | KISEKI #tHX44QXM[ コメントの編集]
当時、自分は直に被災していないとは言え、
知人のご兄弟が、関西に住まれており亡くなりました。
決して他人事ではありません。
ふとした時に思い出し、今自分に出来ることを頑張らなくては、
という気持ちになります。
2010/01/17(日) 12:50 | すみ #Ma4OdfkE[ コメントの編集]
5:46
震災の日から15年
多くの尊い命が失われました。
心よりご冥福を祈ります。

2010/01/17(日) 13:22 | ケンタっちぃ #-[ コメントの編集]
今朝まだ暗い中祈りを捧げる 神戸の生中継を見てました。
先日NHKで放送された「かみさまのいじわる」というドキュメンタリーは、ケンタのようにあの時被災した子供たちが大人になった今を取材したものでしたよ。
タイトルは、長田区で被災した子供たちによる作文集。15年経ち、大人になった彼らに再び想いを綴ってもらい行った作品展が軸でした。
「人を守れる家を建てたい」と、一級建築士を目指す女性。人を助けたいと消防士になった男性。
大きな記憶のその上にできた、人生の道筋。「こうしたい」「せずにいられない」、根強い想いが、彼らを動かし人生を形作っているのを感じました。その記憶は消えることなく、彼らの そしてケンタさんの 一部なのですね。かみさまは確かにいじわるでしたが、意味を見つけ形にしていくしかありません…。ケンタさんもそれができる人です。応援という参加で関わらせて頂きたいと思っています。
2010/01/17(日) 13:38 | あの日からの光 #QXRaNfI.[ コメントの編集]
震災の時は私は、名古屋に住んでいました

とっさに、寝ている子にタンスが

倒れないよう、抑えた記憶があります

いつ、誰の身にも、起こりうることです

誰の身にも起きてほしくないですね

今生きていること。

生かされていること

だれにも、その人にしか出来ないこと

が、きっとあるから、それを見つけて

生かされている証を、残したいです

2010/01/17(日) 15:31 | まみ #-[ コメントの編集]
ケンタくん、こんばんわ
 震災からあっという間に15年たった気がします。


その頃は福山に住んでて、うちは岡山にかなり近い地域ぢゃったから大きな揺れだった家族で朝からみた神戸の映像が今でも、はっきり覚えてるよ


 今、震災のことが風化されてきてるというニュースを聞いたよ
 広島も原爆のことを風化させてはいけない
これからも忘れさせてはいけないから、伝えていきたいです
 ご冥福をお祈りします
2010/01/17(日) 17:56 | みすず #-[ コメントの編集]
ケンタさんの震えた朝にを前に聴かせてもらって 忘れてはいけない 同時に他人事ではない…常日頃から、心得ないといけないことだと思いました

他の方のコメントにもありましたが 私もすぐにあの日 我が子の所まで飛んで行ったのをおぼえています

自分に出来ることは小さいかもしれないけれど チャリティー等で少しでも被災された方の力になれたらと思います

そして…もう一度家での防災について考えてみます
2010/01/17(日) 20:24 | ☆ひろ☆ #-[ コメントの編集]
福山でも揺れたらしい
ですが。。。。。
私は、生まれて5ヶ月しか
経っていなかったので
全くおぼえていません。

でも、昨日の大震災に
関してのテレビを見て
すごい地震だったという
ことが、改めて分かりました。

15年経って、やっと地震の怖さがわかりました・・・
2010/01/17(日) 21:04 | ファン #-[ コメントの編集]
こんばんは。阪神大震災から15年。
ケンタさんのアルバム「INNOCENCE~SIDE‘AIR’~」の「震えた朝に」聴きました。
名曲ですね‥この曲に出会って、今日をさらに重く深く受け止めるようになりました。
犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈りします。
2010/01/17(日) 21:25 | ひな #CofySn7Q[ コメントの編集]
朝、少し時間はずれましたが、家からどっちが神戸かもわかりませんでしたが、犠牲になった方々が安らかであるよう祈りました。
昨日、「神戸新聞の7日間」というドラマがありましたが、5年くらい前中国新聞のCMで原爆が投下された3日後には新聞を発行したと聞いたことがあります。新聞は生活に強く根付いているんですね。そんな時間のCMのイメージキャラクターになっているケンタくん。これも何かに導かれているんでしょうか?
2010/01/17(日) 21:38 | 岡田尚子 #nxB/PJ6Y[ コメントの編集]
ケンタくん、こんばんは。
あの震災から15年がたったんだね。
あのテレビを通して見た光景は、忘れられません。
広島生まれの私は、原爆の惨事も母から聞いているので二度とこのようなことが起こらなければいいと思ってきました。

ケンタくんが原爆資料館の前で作ったという『震えた朝に』を聴くと胸が熱くなります。
『以前はバラードばかり歌っていたんだよ』と、娘に言われますが…今はアップテンポの曲もなんなく歌うケンタくんがいとおしく思います。

昨夜の震災のドラマも見ましたよ。実際の映像も映っていて、衝撃でした。
神戸の町が復興して、ほんとうによかったです。
2010/01/18(月) 01:47 | はるんママ #Fq1yIJTY[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

森本ケンタ

Author:森本ケンタ
1985/5/7生まれ
職業 シンガーソングライター&正義の味方
好きな言葉 愛

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
official facebook page
Movie Information
ファンクラブ会員メニュー

ファンクラブ会員様限定ブログです。ファンクラブスタッフがお届けするケンタ情報をはじめ、ときどきケンタ本人による書き込みもあります。限定レア情報も多いので、あわせてチェックしてくださいね!

※閲覧パスワードは会員様にのみご案内しています。
会員のご登録はコチラから
森本ケンタオフィシャルファンクラブ
コメント認証について
■ファンのみなさまのプライバシー保護のため、固有名詞・個人的な内容が含まれるコメントはUPされない場合がございます。あらかじめご了承下さい。
■22:00以降のコメントは翌朝に認証UPとなります。
Release Info

New Single「ピリオド../向日葵」

\1,500(発売/2014.7.23)
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。