スポンサーサイト


どう動くか…

まずは亡くなられた多くの命、人々のご冥福をお祈りします

Facebookを利用して沢山の方とディスカッションをしました、

今の所
現場は非常に危険なので素人は近づくべきではない、(まだその段階ではない)
救助活動の妨げになる可能性もあります

災害対策本部が立ち上がり次第、すぐに動けるように準備をするべきだ

実際になにが必要で、必要無いのかは生の声がもうすぐ届き始めると思います

物資はとりまとめをボランティアセンターなどの組織が管理しないと腐らせたり無駄になったりすることがほとんどなのでタイミングを待ちましょう

東日本大震災で関わった人々から学んだ事を活かし皆でこの広島のピンチを乗り越えたいと思います!

みんなで一つになってがんばろう!
コメント
No title
こんばんは。本当に被害が拡大して一日中、ヘリが5台も飛んで実況していました。私の街がすっかり変わってしまい本当に胸が苦しいです>_<幸い私には特に被害なくホッとしてますが、まだまだ地盤が緩んでるしまた雨が降ったら危ないので、今は駄まって見守ることしかできませんが、これ以上酷くならいことを祈るばかりです。
2014/08/20(水) 22:43 | ☆りえ☆ #7SMSw2C6[ コメントの編集]
No title
はい。
ケンタさんのネットワークやリーダーシップに胸を打たれます。
お役に立ちたい気持ちで一杯です。
2014/08/20(水) 22:44 | 裕子☆ #-[ コメントの編集]
No title
そうですね!被害に遭われ不安な夜をすごされてる方。一人じゃありません!
大丈夫ですよ。
ファンの仲間にも久々されてる方がおられます。
皆んながいるからね!そう言ってあげたいです。
2014/08/20(水) 22:45 | ファン #-[ コメントの編集]
ケンタさん私は40年前に災害にあった人に今何をしたら良いか聞いた所やはり今素人が行けば邪魔になるから行かない方が良いと言ってました(>_<)

あっという間の出来事で気が動転してるので何も考えられないとも話してました(>_<)

何かお手伝いしたいと思う気持ちは分かりますがもう少し待った方が良い様ですね(^o^)

本当に人が必要な時は是非声をかけて頂ければ少しでもお手伝いさせて頂きますね(^o^)



2014/08/20(水) 22:47 | ともちゃん母さん #cxxU/Yl2[ コメントの編集]
私に出来ること限られてますが是非、お手伝いさせてもらいます

2014/08/20(水) 22:56 | 利枝🌻 #-[ コメントの編集]
確かに。まだ状況も皆目解らないのに、自分の気持ちだけで動くのは、却って迷惑になる事もありますね。以前、RCCの横山アナがこれに似た体験談を話してらしていたのを思い出しました。暫く様子見をして、ケンタさんが『これなら行ける』様な支援の方法が見つかったなら、ブログで声かけして下さいな。必要とされている人に的確な支援がなされる事が一番だと思うから(^^) ケンタさん、頼みましたよ(*^-')b
2014/08/20(水) 23:11 | ゆうこです♪ #-[ コメントの編集]
こんばんは
私も ずっとテレビで、災害の様子を観ていましたが、ただ、今、私にはテレビを観ていることしかできない自分自身が何とも言えない気持ちでした。
友人は、無事でしたが、道路は泥だらけとか。
身内に何かあればもちろん 飛んで行きますが。
避難所には、救援物資は、午後から届いて大丈夫な様子ですね。
今、出来ることは 実際には祈ることしか出来ません。

大きな被害が出た原因は、人口増加で、本来なら、住むには適していない場所まででも、
住まないといけなかった時代があったことが、そもそもの原因ですね。

徹夜での救助活動とのこと。

飲料 食料 タオルなどは、届いているようですが、

たちまちは、新品の下着類、あまりいたんでいない洋服類でしょうか。

募金に関してはケンタさんにお任せです。

今は雨が夜間降らないことを祈ります。

1人でも多くの命が救われますように。


2014/08/20(水) 23:20 | 向日葵 #-[ コメントの編集]
ケンタさんのお言葉、とても頼もしく心強いです。もう少し状況を見守りながら待って、必要な物を確実に届けれるようにしたいと思います。情報を集めて下さり本当にありがとうございます。
2014/08/20(水) 23:21 | 水晶 #-[ コメントの編集]
リアルタイムにディスカッションに参加させて頂いたのは初めてでしたが便利なものが手元にあるからできる、いざと言う時の人と人との繋がりを感じさせられました。そしてケンタくんがトップでネット上でも動かれたことが多くの人の心に響いたと思います。私もそのうちの一人。ケンタくんの発言を支える力になりたい、そしてそれが少しでも災害に合われた人に届いてほしいと思いました。ケンタくん、あなたの力を今日また見せつけられたような気がしました。
2014/08/20(水) 23:21 | hiro(hiroko) #-[ コメントの編集]
今、仕事から帰り…
被害の大きさ、亡くなった人の多い事にビックリしています💦

昨日の尋常では、無い雨に恐怖を感じていましたが明け方の土砂崩れでこんなにも被害者が出るなんて…

八木も緑井も広島市内です…
何か出来る事は、無かったのかと
悔やまれます!
あんなに異常なほど、雨が降って、
何か起こるかもしれない事、危険性を…

これからでも、私達に出来る事有りますよね。
やり切れませんね…

2014/08/20(水) 23:23 | 金星のネコネコ #nJmOU6LU[ コメントの編集]
 
ケンタさん、情報のとりまとめ役を担ってくださって、
ありがとうございます。

個人個人では、いろんな情報に混乱してしまうところです。

こちらも参考にさせてもらいつつ、できることを準備していきます。
2014/08/20(水) 23:47 | 鯉っ子 #-[ コメントの編集]
お疲れさまです
この度の災害、亡くなられた方々の御冥福、被害に遭われた方々のお見舞い、心からお祈り申し上げます。
行方不明の方々がどうかご無事でありますように。

ケンタさんがおっしゃる通り、今ははやる気持ちを、落ち着けて、まずは人命救助が、最優先。
私達ができることは、その後がスタートです。今は準備期間。それぞれの役割がありますからね…。

震災ほど避難された方が多いわけでは無いと思うので、物資はひょっとしたら、行き渡りやすいかもしれません。
となると、できるだけ早い生活の復活ができるように、知恵と行動力を合わせて力になれるといいですね。
精一杯、私も協力します。
その為にも現場の細やかな情報などが欲しいですね

2014/08/20(水) 23:51 | HIROPIN #-[ コメントの編集]
これから..
私も、心からご冥福をお祈り申し上げます。

ケンタさんの声で詳しく教わることで、今の現状に目を向けて、さらに理解することができました。
いつでも、お力添えができますよう、準備万端にしておきます。



2014/08/21(木) 00:09 | チャイルド #-[ コメントの編集]
今の自分にできること
今の自分にできること、見つけました。
話し相手ボランティアです。
家族を亡くし 1人になった人
どちらかというと 高齢者の方々向きですが。
高齢者の方は、同じ話を何度も繰り返されますが
私は 百回でも、聴くことができるので。
状況をよく見て行動しようと思います。
心のケアを中心に考えたいと思います。

2014/08/21(木) 00:49 | 向日葵 #-[ コメントの編集]
ケンタくん、こんばんは。
たくさんの方々が、亡くなられました。みなさまのご冥福お祈りいたします。

お昼のニュースで見てびっくりしました。テレビで言っていた安佐南区山本には、主人の妹がいますし。八木と緑井には、親戚の家もあります。実家に電話したところ、実家は東区なので、それほどでもなかったとのこと。八木と緑井の親戚も大丈夫だったし、主人の妹のところも、雨は凄かったようですがマンションは山側ではないので、大事にはいたらなかったようで、一安心。

更に被害が拡大しないことを祈ります。
2014/08/21(木) 01:28 | はるんママ #Fq1yIJTY[ コメントの編集]
少しでも役に立てれば・・・
ケンタさん、おはようございます。
大変な被害になってしまいましたね。
今も、テレビで報道されてるのを見ています。
安佐南区や安佐北区では、市民が続々と駆けつけたり、地元企業が差し入れをしたりして、支援の輪が広がっていると、新聞に載っていました。
まだ、二次災害のことも考えながらの救助・救命活動が続いているので、それが終わった頃に、何と何が不足で、今、何が、必要か、わかってくると思います。

2014/08/21(木) 06:01 | ガバちゃん #-[ コメントの編集]
被災された方々は不安な夜を過ごしたことと思います。
心からお見舞い申し上げます。
ケンタくんみんなの意見をとりまとめてくれてありがとう。
ケンタくんの言うように、とりあえず今は何かしら準備をしておくことかな。
広島の社会福祉協議会に問い合わせると必要としていることがわかります。
みんなで力をあわせましょう。
2014/08/21(木) 08:04 | まる子 #-[ コメントの編集]
なにより、心からご冥福をお祈り申し上げます。ケンタくんおはようございます。ケンタくんのおっしゃるとうりなにも一人では、出来ません。私もなにが出来るのか?落ちついて真剣に考えてみます。今日も朝から上空にヘリコプターが飛んでいます。これ以上何もないことを祈ります。
2014/08/21(木) 10:22 | スモール #-[ コメントの編集]
昨晩いつでも避難できるように荷物をまとめました(*^^*) 今晩からまた雷雨の予報だからさらに被害がでるのかと思うと不安ですね(>_<)

2014/08/21(木) 12:40 | 由美 #-[ コメントの編集]
今回の災害…ただただ目を覆いたくなるような惨状で、言葉になりません。

たくさんの人や動物や家や車が被害に合って、こんな事が広島で起こるなんて。
ほんとに自分は何ができるのか、思いつきません。
2014/08/21(木) 14:10 | あこ #-[ コメントの編集]
こんばんわ!

いつもカッコいいお兄さんへ
家が安佐北区なので大変な
事になっています

いつもと違う景色で
驚いています
2014/08/21(木) 18:58 | わっこ #-[ コメントの編集]
こんにちわ!
ご飯は何食べましたか?
夏を乗りきりたいなと思って
います

ゆっくり休んでね
2014/08/27(水) 15:37 | トット #-[ コメントの編集]
こんにちわ!
元気に進みましょうね

元気にね(*^_^*)
2014/08/30(土) 14:07 | みかん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

森本ケンタ

Author:森本ケンタ
1985/5/7生まれ
職業 シンガーソングライター&正義の味方
好きな言葉 愛

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
official facebook page
Movie Information
ファンクラブ会員メニュー

ファンクラブ会員様限定ブログです。ファンクラブスタッフがお届けするケンタ情報をはじめ、ときどきケンタ本人による書き込みもあります。限定レア情報も多いので、あわせてチェックしてくださいね!

※閲覧パスワードは会員様にのみご案内しています。
会員のご登録はコチラから
森本ケンタオフィシャルファンクラブ
コメント認証について
■ファンのみなさまのプライバシー保護のため、固有名詞・個人的な内容が含まれるコメントはUPされない場合がございます。あらかじめご了承下さい。
■22:00以降のコメントは翌朝に認証UPとなります。
Release Info

New Single「ピリオド../向日葵」

\1,500(発売/2014.7.23)
リンク
