スポンサーサイト


8/6、8/9

ものすごい雨の中迎えた8/6

原爆投下から69年目の今
色々な意味で重要な時期に入っているのではないかと思います

当時原爆の被害にあった被爆者も平均年齢80歳近くなり
ますます当事者の声というものを聞くことが難しくなってきていますね

実際に体験したことのない事実をどのように受け継ぎ伝えてゆくのか、
それぞれの立場でできることを考えなくてはならない時期にきているのではないでしょうか

それに課題はたくさんあります

一番僕が気になるのは全国的な関心の薄さ、

日本国民は8/6と8/9
この日がどういう日なのか理解しておかなければならない
違う県だから、遠い場所でおきた昔の事だから、若いからとか関係ない、全ての国民が知っておかなければならない

まずは
世界唯一原爆投下された国として
核兵器への考え方を今一度家族や大切な人たちとともに話し合ってみませんか
コメント
ケンタさんおはよう

私は今日休みだから初めて平和公園に参拝に行こうと思っています

雨が強いのでどうするか悩みますが子供と行って来たいと思います(^o^)

色んな人にもっと関心を持って貰いたいけどそれを伝える人が少なくなってるから広島に住んでても知らない事ばかりだよね

ケンタさんも今日は大雨洪水警報が出てるから気を付けて下さいね(^o^)



2014/08/06(水) 07:32 | ともちゃん母さん #cxxU/Yl2[ コメントの編集]
ケンタくんお早うございます。先日久しぶりに原爆資料館に行きました。私達の知らなかったことを、ボランティアガイドの人の説明を聞いて改めて考えさせられました。今日は1日平和を考えながら過ごします。ケンタくんもお体大事にね。
2014/08/06(水) 08:00 | スモール #-[ コメントの編集]
大切な課題
ケンタさんが語ってくださった言葉やこれからの課題となっていく、
1つ1つの大事な言葉に、真剣に耳を傾けて、もっと深く見聞を広めて行こうと思いました。

今ある現実の課題とこれからの未来に向けての課題を、今日は、心を静かに持ち、家族とともに、たくさん語り合ってみます。

ケンタさんが語ってくださった言葉の意味を、もっと理解して、自分のできる範囲で伝えることができたらと、真剣に思いました。

永遠に平和が続いて欲しいと思います。
ケンタさんが、今、思っていらっしゃる言葉に、とても重みを感じました。
6日、9日のこと、心から願い静かに祈り続けます。
2014/08/06(水) 08:04 | チャイルド #-[ コメントの編集]
原爆の日
今日は 広島の原爆の日ですね。
私事ですけど、祖母の幼かった弟は 原爆で命を落としてます。
私が子供の頃、祖母は8/6 式典中継をTVで観ながら、毎年手を合わせて泣いてました。今でもあの時の祖母の横顔を思い出すと 胸が痛くなります。

小学校・中学校と他都市で過ごしたので、高校から広島で過ごすようになって「平和学習」があり、やはり平和意識が高い事に気づきました。

被爆者の平均年齢が80歳と聞きました。
ケンタさんも仰るように、風化させないために、語り継いでいかないといけないですね。今年も8時15分を迎えます。黙とうを捧げます。
2014/08/06(水) 08:15 | ひな #-[ コメントの編集]
No title
ケンタさん、おはようございます。
今日は8月6日。
痛ましい被爆の記憶の中に、亡き人を悼み、核兵器のない平和な世界の実現を誓う1日になるでしょうね。
他県では、平和学習というものがあまりないらしいですね。

今日、満点ママ!!頑張ってください。
お体に気をつけて、今日も1日、お仕事頑張ってね。
2014/08/06(水) 08:24 | ガバちゃん #-[ コメントの編集]
ひかるママ♪
ケンタクン♪おはようございます。

毎年この日は胸が苦しくなります。
小学生の頃は、原爆を落とした国が悪いしかなかったように思います。
今、大人になり…少しずつではありますが…子供達に伝えれるようになってます。

次男とは原爆資料館へ行き色々なものを見て次男なりに何かを感じたみたいです。テレビで原爆ドームが映ると「行ったよね~人が焼けてたよね~原爆が落ちたんよね~」など、まだまだ理解してないかもですが…話はしていきたいと思います。

この日だけではなく…。

2014/08/06(水) 08:27 | ファン #-[ コメントの編集]
ケンタさんおはようございます。
夕べからの激しい雨が降り続く
8月6日の朝を迎えましたね。
2度とあんな事が起こら無い為に、
しっかり考えて行かなければいけませんね。家族単位で考えて行く日にする…ケンタさんの具体的な考えは、素晴らしいですね。そうやって、多くの人がキチンと考えて行けば、平和な世界を造って行く事がキット出来ると思います!
音楽には、人の心を動かすパワーが有ります✨
素晴らしい仕事ですよね✨

ケンタさん、いつもぶれ無いケンタさんでこれからも、大切な事を伝えて行って下さい✨
2014/08/06(水) 08:50 | 金星のネコネコ #nJmOU6LU[ コメントの編集]
No title
おはようございます。
69年前のつらい記憶を語ろうとしなかった被爆者もみなさん高齢になられ、今こそ伝えておかなければならないと思われるようですね。

戦後生まれのわたしたちは、経験もしていないことで想像の世界でしかないのだけれど、それがどんなに悲惨なことであったか、そして生き残った人たちがどれだけ力を合わせて今のこの広島を再興してきたか、こういったことを語り継いでいく任務を与えられたと思います。

戦後の復興にはカープというプロの野球球団が出来たことも市民に大きな夢と元気を与えてくれたのでしょう♪

うつむいてばかりいたのでは前には進めませんね。多くの犠牲者の魂を弔うためにも、今生かされていることに感謝して顔をあげて生きていきたいものです。そして世界中のひとたちがこのヒロシマの思いを受け止めて、戦争は『絶対悪である』ということを深く認識していただけるように願ってやみません。
2014/08/06(水) 09:10 | じゃこ #uLeGWwwU[ コメントの編集]
平和
新しい世代に、しっかりと繋ぐ大切なことの中に、日本人として生まれた私達には、8.6 8.9 があります。
どんどん薄れていく、日本人の中の被爆の記憶… 体験した人から直接話を聴ける最後の世代かもしれない…
次の世代へと繋げるのが私達の務めですね。

身近な人を大切に思い、
愛する人を思う気持ち
平和への道は、実はとても近くにあるような気がしてなりません。

ケンタさん、歌や音楽などで、'大切な心’ を発信して下さいね☆
それを私達の心の中で大切に温めて、またそれぞれが発信します。
たくさんの人にケンタさんの想いが届きますように☆
応援していきます!!
2014/08/06(水) 09:56 | HIROPIN #-[ コメントの編集]
No title
おはようございます。
そうですね。
私も気になるのは、全国的な関心の薄さです。
ある県では こういう国が関わる行事をなくそうとか。

是非1度原爆資料館にお越し頂きたいと思いました。
また、新しい展示品が加わる数点加わるそうで。
どなたかが形見として 大切に保管されていたのでしょうね。

私はもう何度も原爆資料館には訪れました。
今はもう 。。。初めて訪れた時の戦争の恐怖が、深く焼き付いているので
個人的には行っていません。
その衝撃をどう伝えていくか考えていかなかればならないと思います。
今 心にヒリヒリ感を全身で感じています。

2014/08/06(水) 09:58 | 向日葵 #-[ コメントの編集]
また1年が経ちましたね

この日が近付いてこないと
腰を据えて深く平和について
考えないというのは
普段の生活が当たり前になっている
からだろうと反省します。

原爆投下の地は広島と長崎であっても
その地の人々の過去の話、
ではなく、人間の歴史として
重く受け止めることが必要に感じます。

私は人間として、日本人として、
広島に生まれた民として、
しっかり後世に伝えていくために
平和学習のときに聞いた当事者の声を思いだし、
自分で平和について何度も何度も考える
ということを忘れません。

核兵器という言葉自体がなくなる世界に
なりますように。
黙祷を捧げ、平和に感謝します。
2014/08/06(水) 10:18 | 碧海 #-[ コメントの編集]
私達が小学生だった20年くらい前は原爆の日が登校日、そして授業のいっかんとして小学校の体育館に映画の人がやってきてはだしのゲンや火垂るの墓などの映画を全校生徒で観たり、語りべさんにリアルな話を聞いたりして戦争のおそろしさを伝えられてきました。
あの時の教えがあるから30歳くらいになった今でも8月6日と聞くと原爆の日か…と頭を
よぎるし平和の大切さを感じるんだと思います。
やはり今の大人がしっかり理解をしておかないとそのおそろしさを今後の小さな子供達に伝えて行かれないと思います。
1人でも多くの人が原爆のおそろしさと平和の大切さを理解し平和な時代がずっと続いて行く事を願います。
2014/08/06(水) 11:52 | hiro #-[ コメントの編集]
今日は広島に原爆が投下されて69年…段々と被爆された方々も減少しつつ…だからこそ!原爆の恐怖をしっかりと受け止めなければならないと強く思います!原爆が投下され何もなくなり…人の心には怒りと悲しみだけが残され…それでも~広島の街は多く人の手により素晴らしく復興を遂げました!広島は素敵な街ですこれからも広島を愛し強く平和を願い生きて行こうと思います二度と戦争が起こりませんように原爆の恐怖を忘れないように永遠に平和な生活が続きますようにと…

ケンタさん午後からも頑張ってくださいね~体調に気をつけて!良い時間を
2014/08/06(水) 15:37 | ファン #-[ コメントの編集]
昨夜 ケンタさんのピースコンサートの前に原爆慰霊碑に手を合わせに行きました

激しい雨の中 外国の方々もたくさん手を合わせていらっしゃり胸が熱くなりました

外国の方の多くは、日本の都道府県ですぐ頭に浮かぶのは東京や大阪ではなく、広島だと答える方々が多いのだそうです

次いで長崎だと聞いたことがあります
外国よりも 日本の他県の方がなかなか 原爆の日のことが浸透してなかったりするのかもしれません…

私が出来ること…
身近な次の世代の子どもたちに伝えること…

そして 他県の人にも伝えること

子どもたちに伝えるのはずっとこれまでもやってきましたが 今日初めて 他県の人に伝えることが出来ました

8時15分に黙祷もしてくださったようです

これからも少しずつ…本当に小さいことからアクションを起こしていこうと思います

亡くなられた方々や 今も苦しまれているたくさんの人々の気持ちに寄り添っていきたいです

絶対8月6日の原爆のことを風化させないように伝えていきます

ケンタさん 歌や沢山の活動で大切なことを伝え続けてくれて本当にありがとう!
2014/08/06(水) 17:51 | ATOM #-[ コメントの編集]
69年の歳月が経ったのですね・・・。雨の中での式典・・・この日起きた深い悲しみを、涙を忘れない様にと、天からのメッセージのように感じられ、心に痛みをより感じました。戦争の悲劇が、過ちが起きない為に広島から世界へと永遠に伝え広めていく使命が、広島にもあるのだと思いました。私も、祈りを・・・心を込めてさせて頂きました。平和の祈りが、世界中の人々の心に届きますように・・・
2014/08/06(水) 19:13 | 水晶 #-[ コメントの編集]
考えないといけないのに… 考えるほど知恵熱がでる(・・;) 争い嫌だ(;_;) ツイッターのとこにも書いたけど出来たらリプみてほしいです(^O^)
2014/08/06(水) 19:21 | 由美(*^^*) #-[ コメントの編集]
私や私の子供たちが小学生の時、8/6は全学年の登校日でした。
テレビの中継に合わせて黙祷を捧げ、戦争や原爆の話しを聞き、平和について考えさせられる、とても意義のある日でした。
子供たちが中学生、高校生になると登校日はなくなり、大人たちは仕事に追われ、だんだん意識しなくなってきたように思います。
さらに、他県では登校日やテレビ中継はないとのことで、すごく驚かれます。
世界平和。簡単に言うけど大事なこと忘れてるって思う。
何で全国で平和記念式典を放送しないのか、いつも疑問に思う。
子供たちには人類の一員としてきちんと考えて欲しい。生きていることに感謝の気持ちをもってほしい。
我が家では大事なことの一つとして話しています。

2014/08/06(水) 19:28 | まる子 #-[ コメントの編集]
こんばんは。69年前の今日は広島に、そして3日後の9日には長崎に。私は九州の生まれなので、子供の頃から長崎の被爆体験をよく耳にしていました。小学生の頃に修学旅行で訪ねた長崎で怖くて悲しい…そして今でも思い出す度に胸がぎゅ…っと苦しい記憶が蘇って来ます。伝え聞いた私でさえ、こんなに息苦しいのに当事者の方々は、想像もつかない程の辛い思いを抱えて生きていらっしゃったのでしょうね。『故郷の町焼かれ身寄りの骨埋めし焼け土に、今は白い花咲く、ああ赦すまじ原爆を三度赦すまじ原爆を、我らの町に』長崎のガイドさんが教えて下さった歌です。この歌詞の意味を噛み締めながら今の平和を手離さない努力をしなきゃならないと強く感じています。
2014/08/06(水) 20:46 | ゆうこです♪ #-[ コメントの編集]
ケンタさん☆

69年前に起きた出来事、被曝に遭った犠牲者のこと、忘れてはいけませんね。

自分をとりまく円の平和を守り、幸せを感じる・・・それだけでは何かが違うと思いました。
○と○の間にある隙間を感じて考えていけるか・・・。いつも私自身が問われています。
今日は祈りと様々な平和について考えるだいじな日。戦争、憎しみ、いじめ、攻撃、無関心・・・この世の中にもたくさん。

昨日のケンタさんの優しい「結」が聴こえてきます・・・☆ケンタさん、愛と平和の歌をありがとう。
2014/08/06(水) 21:21 | mipo☆ #-[ コメントの編集]
 
ケンタさん、こんばんは。
今日は、すごい雨で、子どもたちの登校日や部活はなくなりました。

8時15分には子どもたちとテレビ中継を見ながら黙とうをし、祈りを捧げました。
平和な時代に暮らせる幸せの中で、正直、365日のうちのほんの数日しか、戦争に思いをはせることはありませんが、今日はここ数日間の新聞の特集などを子ども達と読んだり、写真をみて、感想を言い合ったりしました。
2度とこんな悲劇を繰り返してはいけませんね。
こどもたちの時代もずっと平和であり続けるためにも、戦争の悲惨さや平和の尊さを伝えていかないといけないと、ケンタさんのブログを読んで改めて思いました。
2014/08/06(水) 21:27 | やっちん #-[ コメントの編集]
No title
ケンタさん
Twitterは、もう、再開しないのですか?
全然違うのに自分のせいだと思いこんでるファンの方がいます。
自分のせいだから、ファンをやめるしかないとみなさんに謝っています。
ファンの方はケンタさんがTwitterをされてるから、Twitterを始めた方が殆どです。
私ももちろんそうですが。ただ、フェイスブックは、確かに実名です。
個人情報が、含まれているため、フェイスブックは、よりいっそう危険です。
ラインも、スパムが、入るようになりました。
スパムは、かなり、高度な技術を取得した資格を持っている人が悪用しているようです。
フェイスブックは、より危険であるため、Twitterから、フェイスブックへ移行するのも、また、問題ですよね。他の国が、日本の情報を得るために、フェイスブックから、情報収集しているとか。フェイスブックの方が正確な情報が入りますから。ラインも管理が、韓国であるらしく、フェイスブックも、ラインもやめました。
違うのに自分のせいだと思いこんでる方が大変気の毒です。
どうか、おはようだけでも、呟いて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致しますm(__)m
2014/08/07(木) 22:03 | ファン #-[ コメントの編集]
私はもうイベントでも会えないんですか~?(;_;) 無理しない程度で頑張ってほしいです元気だしてください(*^^*)
2014/08/08(金) 01:58 | 由美 #-[ コメントの編集]
ケンタさん、何かありましたか…?ファンの方のブログコメント読んで、TwitterもFacebookもしていない自分には何があったのか、よくわからず心配しています。
何か重大な発表がある時等は誰もが見ることが出来るブログやホームページなどで知らせていただけると嬉しいです。自分もそうですが、色んな事情で、そういうツールを利用出来ない人も少数ですがいるので…そして、このようにブログコメントを読んで、何もわからず心配になります…
何があったかわかりませんが、ケンタさんが何か傷ついているのかなと言うことは想像出来ます…
どうか 解決出来ることであれば解決を願いますし、ケンタさんもファンの皆さんも笑顔であるよう望んでいます。
2014/08/08(金) 09:58 | ♪♪♪ #-[ コメントの編集]
ケンタクン♪

8月6日9日の間に…8日も入れて貰えませんか!?
アタシも…知らなかったこと。福山へも投下されたこと。
長男が1年生の時に学校で習って来ました。
2014/08/08(金) 22:27 | ひかるママ♪ #-[ コメントの編集]
 
おはようございます。

広島から3日後の今日は、長崎の原爆の日ですね。

世界で唯一の被爆国だからこそ、日本人である限り、
これらの日の意味を、少しでも心にとめてほしいものです。

戦争という非常に大きな悲劇を乗り越え、私たちのご先祖が、
必死に働いてきてくれたおかげで、今の豊かな暮らしがあるのです。
食べたいものも、やりたいことも後回しにして、今の日本を
つくってくれたのだと思います。

今はほとんど不自由なく暮らせる時代―。
ところが、物質的に恵まれるほどに、私たちは足りない部分にばかり
目が行ってしまう。
残念ながら、心は貧しくなっているのです。

今の子供たちを見ていると、少し不安を感じます。

学校任せにするのではなく、また親任せにするのでもなく、
大人たちみんなで、大切なことを教えていくべき時代が
来たのではないでしょうか。

今後は、ケンタさんが学校ライブで伝えられるメッセージも
重要性が増してくると思います。

これからも、忘れてはいけない大切なメッセージを
どうかいつまでも発信し続けてください。

私たちは、そんなケンタさんをいつまでも応援しています。
2014/08/09(土) 10:15 | 鯉っ子 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

森本ケンタ

Author:森本ケンタ
1985/5/7生まれ
職業 シンガーソングライター&正義の味方
好きな言葉 愛

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
official facebook page
Movie Information
ファンクラブ会員メニュー

ファンクラブ会員様限定ブログです。ファンクラブスタッフがお届けするケンタ情報をはじめ、ときどきケンタ本人による書き込みもあります。限定レア情報も多いので、あわせてチェックしてくださいね!

※閲覧パスワードは会員様にのみご案内しています。
会員のご登録はコチラから
森本ケンタオフィシャルファンクラブ
コメント認証について
■ファンのみなさまのプライバシー保護のため、固有名詞・個人的な内容が含まれるコメントはUPされない場合がございます。あらかじめご了承下さい。
■22:00以降のコメントは翌朝に認証UPとなります。
Release Info

New Single「ピリオド../向日葵」

\1,500(発売/2014.7.23)
リンク
