スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

似島学園


今年でだいたいトータル七年目くらいになるかな?僕は広島市南区にある似島学園の支援を続けてきました。
ここには定員満タン、100人以上の子供達が保護されています。
育児放棄や児童虐待など様々な理由で幼児から高校三年生までの子供達がここに共同生活をしているのです。

数は残念なことに減ったことはありません高校三年生が寮を出たら毎年また新たにいろんな学年の子供達が入ってきます。

ところでたくさんある施設の中なぜ似島学園?と言われることも多いのですが、理由は3つあります。

一つは広島に来た時お世話になった方が似島にゆかりのある人で、デビュー前に僕はこの学園の存在を知り
彼らに何かできないかと夢に描いていたという事。

二つ目は、一度限りの支援で見せる子供達の愛想笑ではなく、本物の笑顔が見たかったから、
これは何年も何年も根気強く彼らと向き合わなければいけない。

三つ目は…子供達を本当に愛してしまったという事、可愛くて愛おしくて仕方が無いのです。
うちらのにいちゃん森本ケンタなんよ!って学校で自慢してくれる子もいます。
行ったら帰るまでずっと甘えん坊な子もいます。
もちろん憎まれ口を叩く生意気坊主もいます。
みーんな大事な弟妹なんです。


彼らが将来社会に出てスムーズに溶け込んでいけるよう、僕の友人やフレスタさんの力を借りて島の外の人間と触れ合う機会、コミュニケーションを取る機会を作っています。

今日はそんな風に子供達と過ごしました☆楽しかったー♪
ご協力いただいたフレスタの皆様、福元テツローさん!大島雅子さん、折重由美子さんをはじめ仲間たち本当にありがとうございました!!
僕が頑張れる理由の一つが、この似島学園の子供達なのです

森本ケンタ原動力の秘密ですね♪

このような子供達の支援がおこなえるのは、皆様に支えて頂いているからこそです☆
本当にありがとうございます!



コメント
お疲れさまでした☆
充実した一日だったんですね☆
子どもたち、大好きなお兄ちゃんがきてくれて、
どんなに嬉しかったでしょうね。

そんな子どもたちの笑顔がケンタさんのパワーになって
わたしたちに温かい歌を届けてくれるんですね。

今日もお疲れさまでした。
なんだかこちらまで笑顔になりました(^-^)
2013/10/26(土) 23:27 | カモミール #JalddpaA[ コメントの編集]
活動
ケンタさん、お疲れ様です。
ケンタさんが、たくさんある施設の中で、似島学園によく行かれる理由が、分かりました、これからも、頑張って下さい、影ながら応援してます。

明日は、モモ妻と福山のイトーヨーカドーのライブに行きます。楽しみにしてますいます。
2013/10/26(土) 23:34 | モモンガ #CjlWd7YA[ コメントの編集]
 
ケンタさん、ブログでの報告ありがとうございます。
私が似島学園のこと、少し知れたのは確か、以前のケンタさんのブログでの活動報告でした。
今回も、こうして詳しくアップしていただいて、知ることができてうれしいです。本当に素敵な活動ですね。
子どもたちにとっても、ケンタさんにとっても、パワーの源ですね。
継続することって大事ですよね。その行動力や有言実行される姿、尊敬します。
2013/10/26(土) 23:51 | やっちん #-[ コメントの編集]
温もり
ケンタさんの、似島学園支援への思い…

とても深い縁と、深い愛情を感じます。

さみしくて心細い環境にある子供達にまず一番必要なのは、愛情です。

誰かに愛された体験、記憶はかけがえのない財産。頑張って生きて行く力になると思います。
なので、ケンタさんの愛情、温もりは似島学園の子供達にとって、かけがえのない財産になります。

ほんとうは似島学園に子供達がいなくなるのが理想ですが、現実には難しいみたいですね…

似島学園の子供達が幸せへの道を歩んでいけるようにお祈りします。

そして私達がケンタさんを応援していくことで、似島学園の子供達が幸せになりますように☆
2013/10/27(日) 00:05 | HIROPIN #-[ コメントの編集]
お疲れ様でした
ケンタさん、今日は似島学園に行かれたのですね、お疲れ様でした☆
似島学園の弟妹さん達、自慢のケンタお兄ちゃんやフレスタさん、お仲間・スタッフの皆様と1日楽しく過ごされて、良い思い出になられた事でしょう♪沢山の笑顔が見えるようです。良かったですね。

2010年12月17日の広島チャイルドライン開設10周年記念コンサートにも、似島学園の弟妹さん達ご招待されて来られてましたけど、ケンタさんの歌う「パズル」の時楽しそうに、ケンタコールをされていたのを思い出しました♪
今日もお疲れ様でした。明日はライブやラジオ楽しみです☆
2013/10/27(日) 00:45 | ひな #-[ コメントの編集]
ケンタくん
今日は似島学園へ行かれたんですね

弟妹楽しんで喜んでくれたと思います

毎日忙しくしてる
ケンタくんのこと
知ることない子達がいっぱいいると思います当たり前のこととなりますが

色々ちっちゃい心で
守られてみたくて
距離おいてみたりして甘えるのが上手な子
うまく伝えられない子

何度かのケンタくんのブログアップで
新しい子が入ってきても
このお兄ちゃんは大丈夫って言われて嬉しかったって
ライブしたときは歌覚えて歌ってくれたとか言ってましたよね


愛すべきいとおしい子達がそこへ
いろんな事情があるにしろ
守るべき守らなくちゃならない
見守っていかなきゃならない心

人として心からの笑顔をなくさないように

ケンタくんが言うように長~い本気で向き合う気持ち大事ですよね
今だって生まれてきたのに…

いつからこんなに
なったんだろ


2013/10/27(日) 01:23 | ねね #-[ コメントの編集]
こんばんは!昨日は、心から愛する大切なケンタさん☆の弟さんや妹さん達に、会いに行かれてたんですね~!子供達も、ケンタお兄ちゃんが「いつ来るのかな?何時に来てくれるのかな~?」ってワクワクしながら、待ち遠しい気持ちでいっぱいだったでしょうね♪何だか、ケンタさんが似島学園へ向かって、早く子供達と触れ合いたいという気持ちと、子供達の笑みが早く見たいという気持ちが、とても、よく伝わってきました。子供達も、ケンタさんと同じ気持ちで待っていたと思います。ケンタさんから配信された、ケンタさん自身の言葉と思いを綴られた文章を、何度も何度も繰り返して読んでいたら、このような時間に、コメントを書いて送っていました…。常に私達は、子供達に思いを寄せていることがあります。それは、子供達の心の中が、いつも愛情に満ちた気持ちで過ごして欲しい、明るく元気に育って欲しいという願いです。私達大人が、子供達の目線に立って、どれだけの愛情を注ぐことが出来るのか…。ケンタさんを始め、ケンタさんの関係者の方々が、似島学園の子供達に対しての本物の思いが、強く伝わってきました。根気強く子供達と接していらっしゃる…。心を込めて思いやりを持って、子供達が笑顔になるように、真剣に取り組まれていらっしゃる…。改めて、ケンタさんの気持ちと思いが、よく理解できました!ケンタさん☆の気持ちは、真摯に受け止めています。私達は、ケンタさん☆に、人として、とても大切なことを教えてもらいました。写真に写っているケンタさんは、似島学園の子供達の大切な存在、心の優しいしっかり者のお兄ちゃんなんだなぁって感じました!改めて、ケンタさんにありがとうを申し上げます_(._.)_深夜に、長々文章で、大変…失礼致しました。
2013/10/27(日) 01:32 | 母娘 #-[ コメントの編集]
家族の絆
弟妹さんたちにとって、ケンタさんはきっと人生の目標であり、支えであり、大切な本物の家族、本物のお兄ちゃんなんですね!

沢山の小さなキラキラした瞳が、ケンタさんと優しいお仲間さんたちの温かい心にふれて、心から明るい笑顔に輝いてたことでしょう。

彼らの存在がケンタさんの原動力。

堂々とそう言われるケンタさんを尊敬し、ファンとして誇りに思います。

そしてこの活動をずっとずっと応援していきたいと思います。

自分の心も優しい灯に照らされました。

ありがとうございます!
2013/10/27(日) 05:04 | 希望 #-[ コメントの編集]
ケンタさん
おはようございます。
似島学園の支援は 子供達にとっても 楽しいひとときでしょうね♪
どうにも ならない理由で、似島学園に預けられている子供さんもいます。
また、虐待等で 預けられる子供は達も。理由は様々ですが、でも、酷い虐待を受けている場合は 施設の方が幸せです。でも、最後にはどんな親であっても 生まれてこれたのですから、両親は必ず存在します。例えすでに亡くなったとしても。
生き別れであったとしても。
生まれたときから、両親を知らないとしても。

今とは言いませんが
いずれは 彼らに それでも、両親に感謝する心を何かの方法で伝えてください。子供達が 卒業し 社会に出たときのために。
その種を子供達の心にそっと植えてあげれば、彼らの人生が、より良い方向へと卒業後 進み始めると思います。やはり 歌で伝えるのが一番でしょうか。
今日も心あたたまる素敵な1日でありますように(*´∇`*)
2013/10/27(日) 07:12 | じゅんこ #-[ コメントの編集]
おはようございます。
感動で涙が溢れすぎて…(T_T)
自分が素敵な人に出会い応援できていることを改めて感謝しています。
神様から与えられたケンタさんの指名を私も少しでもお手伝いしたいという気持ちで今胸が一杯です。

今福山にむかっています。今日は助手席です。
朝早かったのでまだノーメイクで良かった。。。
泣きすぎ(;_;)/~~~

空が朝日の色から青空に変わりつつあります。

青い空の白い雲のように子供たちがのびのびと自分の道を見つけ歩んでいってくれることを大人は皆で願い手助けしなくてはいけませんね!

ケンタさんに気がつかされます。ありがとうございます(*^ー^)ノ♪

感謝(^○^)

2013/10/27(日) 07:30 | ゆっぴ #-[ コメントの編集]
No title
お疲れ様でした♪
フレスタの皆さんとテツローさん、折重由美子さん、大島雅子さん、次々強力な協力者が参加されていますね☆これも長年ケンタさんが続けてきた活動が根付いた証拠でうれしいことです。

手作りのバームクーヘンなんてわたしたちも見ることもないことですから、みなさん喜ばれたことでしょう!いろんなアイデアで子供たちを喜ばせようとしているのがとても伝わってきます。

戦争孤児で出来た学園が、今の時代物質が豊かになり、義務教育で誰でも学校で学ぶことができる時代になったのに、定員が減ることがないというのがとても悲しいことですね。ひとの心はモノやお金で満たされるのではなく、家族愛と親しいひとのつながりや思いやりで満たされていくのだとつくづく感じます。

ウチも学園のみなさんが丹精込められた「切干大根」を食べていますよ♪これからまた仕込みの時期でしょうが、愛をこめて美味しい保存食作ってくださいとお伝えしたいです☆
2013/10/27(日) 08:04 | じゃこ #uLeGWwwU[ コメントの編集]
尊敬します
ブログを拝見させて頂きました。
何度も読み直して…涙が溢れてしまいました。
時が経って環境が変わっても継続されて素晴らしいと思います。
ケンタ君のことを心から尊敬します。
今日は福山へ行きたいのですが、ごめんなさい…息子の文化祭へ出かけます。
来月、三原へ帰省されるんですね。必ず会いに行きます。めっきり寒くなってきたので暖かくして帰省して下さいね。
2013/10/27(日) 08:52 | 三原の姉 #XyCWw4sE[ コメントの編集]
ケンタさん、おはようございます(^^)
ケンタさんの似島学園の弟妹さん達に対する想いが伝わりました。

複数の施設に「歌手・森本ケンタ」として一時的に夢を与えるのではなく、「みんなのケンタお兄ちゃん」として弟妹に定期的に会いに行く、というスタンスはケンタさんらしくて素敵です!

弟妹さん達は似島学園を卒業されてもケンタさんとはずっと兄弟なんでしょうね(*^^*)
2013/10/27(日) 09:40 | トビー☆カアナ #-[ コメントの編集]
ケンタクン♪おはよぅ\(^_^)/

子供達にとってケンタクンは笑顔の源ですね。我が家の息子達も…ケンタクンのことが大好きです(^o^)v

今日もイトーヨーカ堂へ行くね( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
2013/10/27(日) 10:06 | ひかるママ♪ #-[ コメントの編集]
ケンタさん似島学園に行かれたんですね

兄の様な父の様な存在ですからきっと子供達も安心しているんですよ(o^_^o)

やはり子供達に好かれる人に悪い人は居ないと思いますよ(^-^)v

私もまた協力出来る事を少しですがしたいと思ってます。



2013/10/27(日) 13:39 | ともちゃん母さん #cxxU/Yl2[ コメントの編集]
ケンタさん、フレスタの皆様、大島さん、スタッフの皆様、学園の子供達との、温かい交流を ありがとうございました。 島を 離れる時は、寂しがられたことでしょう。また、交流される機会が出来ると良いですね。*(^-^)*
2013/10/28(月) 01:49 | ☆ #-[ コメントの編集]
似島学園
ケンタさんの 似島学園への思いがよく伝わってきました そういう出会いがあって ずっと 交流が続いているのですね☆ 年々忙しくなっていく中 そういう活動を継続していかれていることに 頭が下がります☆ 何か 私たちにも お手伝いすることがあれば 言って下さいね☆ チャリティオークションの数を 増やすとか 私たちにもチャンスを下さい☆ ケンタさんを通して 自然に参加できたら うれしいです(^-^)
2013/10/28(月) 03:33 | cotton #1PvR./no[ コメントの編集]
 
遅くなりましたが、似島学園での活動について、詳しい報告を
ありがとうございました。

やはり”継続は力なり”ですね!
子供たちが、ケンタさんの想いをしっかり受け取れるように、
少しでもお手伝いできていると思えるのは、私たちにとっても
大変嬉しいことです。

写真を見て、蒲鉾?ちくわ?何を焼いてるんだろう??と
思ってましたが、バームクーヘンだったんですね!
ツイッタ―を見て、驚きました(笑)

子供たちも貴重な経験ができて、楽しい一日になったことでしょう!

「ここに子供たちがいる限り、この大切な活動が続けられますように」

ケンタさんの応援を通して、これからもそう願っています☆
2013/10/29(火) 08:38 | 鯉っ子 #-[ コメントの編集]
ありがとうございました!
ケンタさんへ

土曜日はお忙しい中、本当にありがとうございました。
子ども達もたくさんの愛をケンタさんからいただき、とても大切な時間を過ごすことができました。
また、たくさんのご寄付をいただいたこと、併せて御礼申しあげます。
ケンタさんのファンの皆様も本当にありがとうございました。
2013/10/29(火) 09:20 | 似島学園 #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

森本ケンタ

Author:森本ケンタ
1985/5/7生まれ
職業 シンガーソングライター&正義の味方
好きな言葉 愛

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
official facebook page
Movie Information
ファンクラブ会員メニュー

ファンクラブ会員様限定ブログです。ファンクラブスタッフがお届けするケンタ情報をはじめ、ときどきケンタ本人による書き込みもあります。限定レア情報も多いので、あわせてチェックしてくださいね!

※閲覧パスワードは会員様にのみご案内しています。
会員のご登録はコチラから
森本ケンタオフィシャルファンクラブ
コメント認証について
■ファンのみなさまのプライバシー保護のため、固有名詞・個人的な内容が含まれるコメントはUPされない場合がございます。あらかじめご了承下さい。
■22:00以降のコメントは翌朝に認証UPとなります。
Release Info

New Single「ピリオド../向日葵」

\1,500(発売/2014.7.23)
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。