スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月6日


もうすぐ8/6 8:15
今穏やかに過ごしていられる事がどれだけ幸せなのか改めてかみしめています、
この日が日本全国でしっかり意識してもらえるように僕はもっと頑張ります

68年前に亡くなられた皆様にそんな誓いと共に黙祷を捧げます

広島から音楽を発信するものとして





コメント
ケンタさん、おはよございます。

生まれも育ちも広島の私。

今日と言う日は本当に忘れてはなりません。
68年前の事、戦争の事、原爆の事、体験した事のない私達も後世に伝えて行かなければならない事だと、実感しながら今日1日、祈りに包まれる広島。
今日は式典が終わったら祈りに行きたいです。
2013/08/06(火) 08:17 | ちぃちゃん #-[ コメントの編集]
戦争のない、核兵器のない、平和な世界、愛と思いやりの社会を作っていくこと

子どもたちの幸せな未来のために努力していくこと

心から誓います

黙祷
2013/08/06(火) 08:17 | HEIWA #SFo5/nok[ コメントの編集]
No title
ケンタさん、おはようございます。

こちら千葉でも、市内放送があり、8時15分から黙祷をささげました。
それをきっかけに、子供たちと戦争や原爆のことについて話をしました。
今の子供たちにもずっと知っていてほしいことですね。

ケンタさんの想いが、たくさんの人に伝わるように、応援しています!
2013/08/06(火) 08:45 | ななこママ #-[ コメントの編集]
8月6日
おはようございます。
8時15分、会社で黙祷させて頂きました。
原爆で幼い弟を亡くした祖母が、毎年涙して手を合わせてたのを思い出します。
2008年8月6日、カジル横川さんのLIVEで歌われたケンタさんの『震えた朝に』を思い出します。
今日は平和について想いを馳せながら1日を過ごそうと思います。
2013/08/06(火) 08:50 | ひな #-[ コメントの編集]
おはようございます(^_^)

今日もケンタさんにとって良き一日でありますように

世界中のひとたちも
良き今日でありますように

ケンタさん
あたたかなメッセージをありがとうございます(^_^)


今日もお仕事頑張って下さいo(^-^)o



原爆記念日…安らかなる祈りを
2013/08/06(火) 09:15 | ヨシ子 #-[ コメントの編集]
ケンタクンおはよぅございます。

8月6日は決して忘れてはいけない日。
まだまだ世界に伝えていかないといけないと。。。
息子達にも。。。

ケンタクンと一緒に私もやれること、伝えること、頑張ります。
2013/08/06(火) 09:29 | ひかるママ♪ #-[ コメントの編集]
特別な日
ケンタさん、こんにちは。
8月6日は、特に特別な日です。
昔、ボクが小中と子供の頃に、夏休みでも8月6日は、殆どの学校が登校日でした(今はどうか知りませんが、たぶん今も同じだと思いますが…)。
平和と音楽を通じて、いろんな所で活躍されてるケンタさんは、ほんとに凄いです。

2013/08/06(火) 09:51 | モモンガ #CjlWd7YA[ コメントの編集]
平和について・・・
 ケンタさんおはようございます。

今朝、家族で、黙祷を捧げました。。。

争いの想いが、生じるならば、

本末転倒。それは最も平和にほど遠いといわざるを

得ないですね。。。

だから、私達は、祈るのです。。。

世界人類が平和でありますように・・・

この祈りの言の中にはすでに私達個人の平和は

含まれます。。。

世界の平和・個人・平和

どちらが先でも後でもないですね。。。

世界の人類が幸せな日でありますように・・・

しあわせになろう・・・

し・・・知らない人にも優しく

あ・・・愛を分け与える毎日

わ・・・笑って笑って人にうつして

せ・・・責任は自分でとって

たったこれだけで、幸せになれるそうです。。。

ケンタさんも今日は、心穏やかに過ごせますように。。。
2013/08/06(火) 09:52 | ことっちママ #/dVs6NSI[ コメントの編集]
ケンタさん会社では何も無かったけど8時15分に1人で黙祷しましたよ

母の兄が亡くなっているので叔父の事考えて黙祷しました

今何不自由無く居られるのも亡くなられた方のおかげでもあると思います

娘に聞いたら今日登校日じゃない学校もあるみたいですが皆で平和について話しをした方が良いのではないかと思います

娘は登校日だったので平和について話しをすると言ってました



2013/08/06(火) 14:55 | ともちゃん母さん #cxxU/Yl2[ コメントの編集]
はだしのゲン
山口市からコメントします。

2007年に 2夜に渡り 放送されたドラマ。

はだしのゲン。

皆様は、ご覧になられましたか?

私の母は、辛すぎると言って、見ることさえできませんでした。

私は、大号泣で画面が見られない程でした。

それから、ずっと原爆投下について

ものすごく調べた事を、思い出します。

進次・隆太役(2役)の 今井悠貴君 当時小学3年生。

物凄い演技に引き込まれましたよ。

今は15歳になっておられます。未だに 今井悠貴君が出るドラマは

欠かさず、チェックして全て見ています。

それほど、素晴らしい演技と凄まじい内容でした。

6年経っても忘れられない位.........

毎年、再放送を 願っております。

百聞は一見にしかず。今の時代が どれほど幸せか、思い知らされます。

一生忘れられないドラマです。

このブログを見ておられる全国の方々!!!

レンタルしてでも見ていただきたい。

言葉だけじゃ伝えきれないからです..........
2013/08/06(火) 16:57 | もも #-[ コメントの編集]
今日は、会社から黙祷させて頂きました。原爆の被害にあった親族のお話を、親から聞いたり体験話を人つてに聞いてきました。忘れられる事のない様に、私も耳にした事を伝えていけたらと思います。今も世界のどこかで、戦争が起きているという悲しい現実が・・・戦争のない世界平和がくる事を心から願っています。ここから私事で大変申し訳ありません・・・。ラジオ収録、昨日だったのですね。今日RCCへ送ってしまいました。これからは気を付けます、すみませんでした。
2013/08/06(火) 17:27 | 水晶 #-[ コメントの編集]
ケンタくん、こんにちは(・∀・)ノ

早朝から平和公園に行かれたのですね。
私も広島で生まれ育ったので…ちょっと時間遅れましたが黙祷しましたよ。
他県に嫁いで何年経っても、この気持ちを忘れないようにしたいと思います。

雨が過ぎてまた暑くなりましたが、身体に気をつけてくださいね(^^ゞ
2013/08/06(火) 17:40 | はるんママ #Fq1yIJTY[ コメントの編集]
8/6…子供が小学生の頃は、平和学習が身近なものとして存在してたのに、中学、高校と学年が上がって行く程にそんな機会が無くなって、意識していないと忘れてしまいそうになるのです。同じ広島県内でもこうなのに、県外だったら尚更でしょうね。ずっとこの日の事だけを思い続ける事は難しいけれど、せめて8/6,8/9,8/15は、今ある幸せが哀しい犠牲の上に成り立っていること、そしてその幸せが当たり前の様に続いている事に感謝出来る自分で居たいです。この幸せが永代に渡って続く事を、人の身体や心を殺してしまう哀しい選択をせずに済む社会であることを強く祈念して…。
2013/08/06(火) 21:49 | ゆうこです♪ #-[ コメントの編集]
No title
ケンタさん☆

ケンタさんが最近「道」を歌ってくれた想いが
数日たっても、じんじんと響いてきます☆

ヒロシマからたいせつなことを発信してくださってありがとうございます。

私自身は家族や仕事でかかわる人々など、身のまわりの小単位の平和から考えていきたいと思います。思いやりや尊重、感謝・・・だいじですね。

ケンタさん、今日という日をより特別な日と気づかせてくれて、ありがとう☆
2013/08/06(火) 22:34 | mipo☆ #-[ コメントの編集]
ほんと、そうだね。
何気ない日常こそが幸せであるんだろうね。
ケンタくんが広島を拠点に活動してることの意義が一人でも多くの全国の皆さんに伝わりますように!
ケンタくんの歌には、そのパワーがあるのだから。
2013/08/06(火) 23:35 | 伍誠&花穂&真伍ママ #-[ コメントの編集]
ケンタさん 式典に参加されたのですね
お疲れさまでした

被爆された方々から直接聞いた話は 本当に 地獄絵図のような…やりきれない、身を切られるような、恐ろしい悲しいではすまされない話で…

被爆された方の平均年齢が78歳となった今、次の世代に私たちが伝えていかないといけませんね…

はだしのゲンの作者の中沢さんが去年 亡くなられましたが、中沢さんは講演会で、何があっても戦争は反対してくれと小学生の子たちに 力強く言われたそうです

…今日 私はカープのピースナイターに行ったのですが、吉川晃司さんが 日本語でイマジンを歌われていて 平和への祈りや広島の叫びが 込められていました

そして、いつもケンタさんの歌や活動や言葉には愛が込もっています
神戸から来てくれて広島に何かを感じてくれて、こうして、広島を拠点に大切なことを発信してくれて、本当にありがとう…
これからも、自分に出来ることやってみます
まずは 被爆された方にお話を聞いてより多くの 子どもたちに伝えていきます

人の手が加わる人災が二度と起きないよう、祈ります

2013/08/06(火) 23:47 | ATOM #-[ コメントの編集]
8月6日
ケンタさん
今日はゆっくり過ごされましたか?
私もこの日を迎え 「平和」を実感として感じてみたいと 思い プチ旅行をしてきました。

最後辿り着いたのは。。。やはり、歌でした。
世界の人々の集まる平和公園の中で感じた 日本への愛。
愛なき思いで この場所に海外からは来られるはずもない。
たくさんの人々が 静かに流れ行くとうろうを見守っていました。
輪になり、歌と躍りを楽しむ人々もいました。
各国 言語は 違いますが、想いは同じなのだと。
そして その言語をメロディに のせると なぜか 全ての人々の心に届くのが 歌なのだと。
「平和」は、深い哀しみの奥から 生まれてくるのでしょうか。。。
そこから、湧き出す想いが 歌になり そしてまた、哀しみを共有してるからこそ、人々の心をあたたかく くるむのでしょうか。。。

ふと、そんな想いがよぎりました。

命をかけて送られたメッセージを受け取り
それをまた、自分なりの表現で伝え続けて行くこと。

歌い手はピッチャーなら、聴く側ははキヤッチャーであり、キヤッチャーはキヤッチャーとしての役目を果たします。

ケンタさん
これからも、どんどん投げ続けてください。
私達はしっかり、受け取ります。

心穏やかな1日を過ごせ感謝します。

いつでも
私の戻れる場所。出かけても、必ず帰ってくる場所。
ケンタさんの中のケンタさんの歌の世界です。
ほとんど
自宅!?
あっ!何か言葉を間違えましたでしょうか?

では、また、出かけてきます。
行ってきます。






2013/08/07(水) 01:43 | ☆☆☆ #-[ コメントの編集]
祈りと共に
こんばんは。
今年の原爆の日も暑い1日でしたね。この時期になると、いつも平和とか今生きている世界のこととか色々考えさせられます。
とは言うものの、子供の頃は毎年平和学習があり平和などを考えるきっかけになっていたのですが、正直なところ大人になるとそういう意識も薄れてしまいがちになっていました。そんな時にケンタさんに出会って、広島で活動をしようと思われた気持ちに触れてから、忘れてはいけないことだと改めて強く思うようになりました。今では、8月でなかろうと折に触れて平和などについて考えたり、人と話すようになりました。
そのことを思う度に、やはりケンタさんは広島に呼ばれた人なんだなあ、と思います。広島から平和のメッセージをー、その思いで広島で活動されている信念、これからも応援してますし、またそのことによってわたし自身も平和のことだけでなく様々なことを考え、自分なりに行動できたらと思います。
明日もケンタさんにとっていい日になりますように。
2013/08/08(木) 02:39 | 岡田尚子 #nxB/PJ6Y[ コメントの編集]
おはようございます。

今年は、自分が広島に来た時のことを思い出しながら、
8/6を迎えました。

やはり広島は特別な場所。
何となく、軽い気持ちでこの土地に住むことはできない気がして、
引越しの翌朝、原爆ドームに赴き、
「ここに住むことになりました、よろしくお願いします」と、
頭を下げてきました。

あれから8年。
広島の光景にも、どこか慣れてしまっている自分に
気付かされることも多くなりました。

6日の広島、9日の長崎。
唯一の被爆国日本に住みながら、この事実を
忘れてしまったら、誰が後世に伝えていくのでしょう?

この日をいつまでも忘れず、そして周囲にも伝えていくこと―
その大切さを教えてくださったのは、ケンタさんです。

これからも応援しています。
皆さんとともに、いつまでも発信していきましょう。
2013/08/09(金) 07:12 | 鯉っ子 #-[ コメントの編集]
きょうは長崎の原爆の日
きょうも暑い日になりましたね。
長崎も祈りの一日になるのでしょう。
戦争はいやだと言いながらも核兵器を持つことで相手を威嚇しながらなんとか平和を保つような世界ってなんかおかしなことですよね。そして唯一核爆弾を浴びた経験持つこの国も結局アメリカの核の傘の下から出ることはないのですよ。恐ろしい経験をしたのに、原発はなくならないし、福島では今も汚染水が海に垂れ流しされている事実、もっと国のトップのひとたちは真実を追求する眼を養ってもらいたいものです。

話はかわりますが、8年前でしたっけ?旧日銀の建物の中でライブがあったのは・・・!あそこはエアコンもなかったけど、原爆にも持ちこたえた石造りの建物で、比較的に涼しかったと思い出します。
『震えた朝に』や『夕立』がとても印象的でした。天井が高いから音響もよかったのでしょうね♪BENさん元気かしら?
2013/08/09(金) 10:31 | じゃこ #uLeGWwwU[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

森本ケンタ

Author:森本ケンタ
1985/5/7生まれ
職業 シンガーソングライター&正義の味方
好きな言葉 愛

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
official facebook page
Movie Information
ファンクラブ会員メニュー

ファンクラブ会員様限定ブログです。ファンクラブスタッフがお届けするケンタ情報をはじめ、ときどきケンタ本人による書き込みもあります。限定レア情報も多いので、あわせてチェックしてくださいね!

※閲覧パスワードは会員様にのみご案内しています。
会員のご登録はコチラから
森本ケンタオフィシャルファンクラブ
コメント認証について
■ファンのみなさまのプライバシー保護のため、固有名詞・個人的な内容が含まれるコメントはUPされない場合がございます。あらかじめご了承下さい。
■22:00以降のコメントは翌朝に認証UPとなります。
Release Info

New Single「ピリオド../向日葵」

\1,500(発売/2014.7.23)
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。