スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

考える1日

今日は色々考え事をしていたので、どこかぼーっとしてたと思います(笑)

心ここにあらずとはこの事やな

内容は、考える力をどうやって子供達につけるかというテーマ。

なかなか難しいテーマです
コメント
こんばんは☆
ぽーっとしながら仕事しないでください(笑)

でもそんな風には見えてないので大丈夫です(笑)
たまにはそんな時もあるある

子供に考える力ですか?
それはお手本になるのが一番ですよ♪

子供は大人の背中を見て育つ!


って子供もいない子供みたいな私が言っても説得力ありませんけど(苦笑)



無理して難しく考えなくても、子供は成長するものです!!

あんまり無理しないでくださいね思う事あっての事なんでしょうが…たまには肩の力を抜いて!!

私にはケンタ君のが心配です
色んな事を背負ってるのでしかたないのかもですが…


眉間にシワよってますよ(笑)




えみーじょ
2011/11/16(水) 21:10 | えみーじょ #-[ コメントの編集]
今晩は(^ω^)

うちは今日眠過ぎて
ぼーっとしてました
いけんですね(笑)

考える力ですか…
色んな人と関わったり、とにかく色んな経験をする事ですかね

浅はかなウチから出た、浅はかな意見ですけどね(笑)

それじゃ明日眠くならんように22時には寝ますおやすみなさい

2011/11/16(水) 21:13 | Mi[e:717] #-[ コメントの編集]
ケンタさん今日は満点ママ収録お疲れ様でした

たまにはボーっと考える日があっても良いと思いますよ

子供達の事で考え事されるなんて親からしたらありがたいです(o^_^o)

最近の子は自分さえ良ければと思う人が多い気がしますよ(^o^)

是非色々な学校に行かれ子供達に素敵な歌とお話しをされてください


2011/11/16(水) 21:14 | ともちゃん母さん #cxxU/Yl2[ コメントの編集]
ケンタ君、こんばんは
(^-^)/~~

いっぱい考えた1日だったようですね!

我が家の息子も一年生になりかなりのヤンチャっぷりを発揮しております。

その為、お友達とのもめ事も多々あり…
(>_<)

その度に親子で考えています!

今はいっぱい話し合い、一緒に考えて成長している証だと思い、母はただただ見守るだけです!
2011/11/16(水) 21:15 | 翔ママ #-[ コメントの編集]
ケンタさん「 考える力を子供につける」とはとても難しいテーマですね。
何か考えさせられるような事柄があったのですか

子育てをしていて、この子に私はこんな事さえ教える事が出来ていないんだな。と自分の無力感を感じる事があります。

子供自信が本気で考えようとしないと、周りから考えを押し付けるだけでは、本当の意味で本人が考えて行動する事にはならないのだと思います。

まずは自分が行動を起こして、成功しても失敗しても、その経験から次にどうしたら良いかを考える。その積み重ねが「考える力」となっていく気がしますが、いかがでしょう
2011/11/16(水) 21:25 | まみ #-[ コメントの編集]
こんばんは何やら哲学的な香りのする壮大なテーマですね きっとそれは教育に従事していらっしゃる方達の共通の課題なんじゃないかと思います。娘の高校で三者懇談があった折に担任の先生が『この学年の子達は、真面目だしコツコツ努力するし、言われた事はちゃんとするし凄いんですよ!でも…残念な事に言われた事以外の事は出来ないんです。』と苦笑いしてらしたのを思い出しました。ケンタさんの『おしえてダディ』の歌詞じゃないけど、生まれた瞬間から沢山の物に囲まれ恵まれ過ぎて『考えて工夫する』事が必要無かったのでしょうね…。人間の尻尾が要らない物として退化していった様に、人間として必要な能力も需要が無くなれば退化していってしまうのかもしれませんね 考える事をしなくなったら、人間は人間である必要が無くなってしまうかもしれませんね…。
2011/11/16(水) 21:34 | ゆうこです♪ #-[ コメントの編集]
ケンタさん こんばんは☆

考える子供に…ですか、
子供が小さい頃からのいろんな事柄、体験、経験を一緒に考えながら話をするのがベターだと思って、

ただ、子供に考えさせるので大人が結論づけたりしてしまうと意見できなくなってしまいますが

自分の子供に考える力があるかどうかは別として、普段はそのように心がけています

一つの参考までに

それでは、おやすみなさいませ
2011/11/16(水) 21:36 | つばき #-[ コメントの編集]
こんばんわv-352ケンタさん♪
今日は~生放送&!ラジオ収録&!子供たちの考える力とはの課題!
大変!お疲れ様でした!!

満点ママは先ほど拝見しましたよ(^-^)
林檎のデザート♪作り方面白そうですね・・・林檎を天ぷらに・・・?
あめがからまって~氷水に入って→でて来て~出来上がりi-190
是非是非~作ってみますv-291
今日も満点ママ!楽しく拝見しました♪

わ・・・・ケンタさん、今日はぼーっとしてましたか~
いつもの関西弁ばりばりなケンタさんは何処?いっちゃいましたか~
心ここにあらず!私もそういうときありますよ(^^)
でも~また心はちゃんとここへ戻って・・・・・・ちゃんと!!
「考える力をどうやって子供たちにつけるか?」というテーマ・・・
あ~めちゃくちゃ難しい・・難問です!
いい答えが出てきません。。。。。。後でじっくり考えてみます♪

あ!明日のライブ(当日券での入場)ですが当日にならないと分からないらしく
明日は明日の風が吹く!って状況でしょうか~
明日の風が福(吹く)になればいいなと思いますi-228
なんて~上手いこと言うな~私笑!って入れなかったときは残念ですが諦めます。。
また次回ケンタさんのライブに参加いたしますので!!!
明日はコラボライブですね~また新鮮で素敵なステージになりそうですねi-184
いっぱい楽しんでモリモリ~してくださいね♪♪


今夜もとっても寒いですよ・・・
しっかりあったまっていい眠りについてくださいe-267
明日~ケンタさんにお会いできることを願っておやすみします☆
今夜も~~~おやすみなさいe-75←流れ星に・・・願いを笑!















2011/11/16(水) 21:38 | WAKO #-[ コメントの編集]
こんばんは~ケンタさん 実は私も今日は同じようなこと 考えていました。考えてても 全然わかるはずもないので ふと 図書館に行って 本を 開いてみたら そこには 「何も考えないようにしなさい」と 書いてありました。人間って1日 六万回思考しているらしいので 考えない時間って おっぱらっても おっぱらっても ないそうでそう言えば確かにありません。なるほどーと思いました。だから 子供達に今 必要なのは 考えない時間を作り出ことかもしれません。 昨日ケンタさんが ライブされましたがまさに それが 最良の方法と思います。子供の時の方が あれこれ必要以上に考え過ぎていると思います。ケンタさんの歌声は 不思議ですが 脳や体の神経を非常にリラックスさせる何かが含まれています。α波のゆらぎかな…たぶん。α波が 誘発されると さまざまな 能力 判断力 思考力等を 発揮させることができるそうです。だから ケンタさんが 頭も心も空にして 楽しんで歌を唄うことが 子供達に 考える力をつけるための 最良の方法であり 第一歩と思います。本当にケンタさんの歌声は 心を癒してくれます。ケンタさん自身は ピンとこないかもしれませんが(笑) 良かったら ケンタさんのCD あらためて聴いてみてください☆オススメです。ホントに癒されますから(*^o^*) それでは 私は 森本ケンタの ONE を聴きながら 休みます。ケンタさんも どうぞ(^O^)

おやすみなさいzzZ…
2011/11/16(水) 21:45 | 冬子 #-[ コメントの編集]
ん~~。その答えが簡単に出れば親も子供達も苦労しませんよね。
我が家には反抗期真っ盛りな息子がいて、毎日の行動に疲れてます
だけど、大きくなってる証ですからね。母も頑張りますよ

十人十色。ちゃんと考えて行動する子もいれば、うちの子みたいに何処でも自由な子もいますからね。
まぁ、親からしたら考える力がある子供がいいでしょうけど…。
2011/11/16(水) 21:45 | みつきとはるとwithまりこさん #-[ コメントの編集]
No title
お疲れサマでした!
満点ママ今回も楽しかったです☆ケンタさんのスマイルーぅ♪いいわ~

冬の星空が一番明るく華やかだそうです

代表的な星座といえば...オリオン座です♪

オリオン座の神話って結構.....すてき♪♪

ケンタさんも是非に冬の星座を堪能して下さい(笑)

ちなみに星座が綺麗に見えるのは20時~22時だそうです!

なんてしょうもないコメントで...失礼しました!

ケンタさん!ケンタさん♪ケンタさん☆......おやすみなさいe-69
2011/11/16(水) 21:59 | orionza☆ #-[ コメントの編集]
大学でもその課題について
よく討論をします。

今一番求められる力ではありまが
子どもだけではなくまず
大人が考える力を持ってなければ
子どもには伝わらないと思います

大人の投げかけや働きかけで
子どもはぐんっと変わると
実習などでよく感じます
子どもが考えたり
自分で気づいていけるような
声かけができるように
頑張っているところです!
お互い頑張っていきましょー♪
2011/11/16(水) 22:00 | チョロQ #-[ コメントの編集]
こんばんはm(_ _)m
お疲れ様ですm(_ _)m
考える力が着くかどうか分かりましたが、
子供達に詩を作って貰うのはどうでしょうか?
私の娘が、小学校5年生の時の参観日で詩を学習していましたが、短い文章の中に色んな思いを見出していました。その後自分独自の詩を作っていましたが、素敵な詩が出来ていましたよ(^^)
因みに私は、その時の山村暮鳥さんの「りんご」という詩が心に残っています。
2011/11/16(水) 22:22 | はる #-[ コメントの編集]
今日もお疲れ様でした

そうですねぇ・・・。子供って、大人が思ってる以上に、考えてたりしませんか。

何か壁にぶつかった時に、それをプラスに考えるか、

マイナスに考えるか…そういうのって

大事ですよね。

考え方ひとつで人生も変わるような気がします。

2011/11/16(水) 22:25 | 雅☆ #-[ コメントの編集]
メディアが発達している現在、解らない事が有っても、インターネットやテレビなど、何らかの形で答えが探せるので、自分で考える必要が無いですよね。

私自身の経験上で思うのは、大人が答えを出さない、出した場合、何故その答えになると思うか聞く、もし間違った答えを出しても否定しない…かな。

息子が小学4年生の時“ディベート”をやってました。息子は明らかに間違った答えグループに入って、どう発表しようかと一生懸命考えてました。

色々な事を経験して、立派な大人になってほしいですね。我が子達もですが
2011/11/16(水) 22:28 | hase #-[ コメントの編集]
No title
考える力・・・。

そうよね~。いまは与えられたゲームや玩具や教材で大人の都合のいいように教えられているカモ?な日本・・・

なんかで見ましたが、日本の算数は3+5=?みたいな問題だけど、ヨーロッパのある国では○+○=8・・・・では○に当てはまる数字は?みたいな問題らしいですね

与えられたものを上手にこなすことより、なにもないところから自由に考えて発想を豊かに作り上げるってことが大事なんだと思いますが、それがどういった場所や空間を必要とするのかはわかりません。。

第一、それを導き出す親や祖父母の存在からしてもう戦後の豊かな時代の人間ですからね~・・・。

これはけっこう難しい問題ですね~。。
2011/11/16(水) 22:31 | じゃこ #uLeGWwwU[ コメントの編集]
ケンタくん、今晩ゎ★

今日ゎ考えさせられる一日だったんですね… お疲れ様です。
私も、色々考える事があり、ボーッとする事もあります(>_<)

ケンタくん、あまり無理しなぃで下さいね。
明日ゎラィブがあるんですね。私ゎ仕事で行けませんが応援してます。
今夜も冷えますね。風邪ひかなぃよぅに暖かくして寝て下さいね(^з^)-☆


オヤスミナサィ(-.-)Zzz・・・・
2011/11/16(水) 23:08 | スヌーピー #EWVx.VaU[ コメントの編集]
考える力か~
なかなか難しいですね^_^;
言葉で伝えるのって!私は、何にたいしても小さいころから自分で考えなさいって!!言ってきました。が本当にそれでよかったのか…
2011/11/16(水) 23:23 | りんご #-[ コメントの編集]
No title
こんばんは~ケンタさん。
考え事してて今日は、ぼーっとしてたんですか?
納得のいく答えが出ないから。。かな・・・。
考えても考えても同じところをグルグルと考えてしまう事。。私もよくあります。
私も最近そんな感じで。。ぼーっとしてますよ。(笑)

また、テーマが難しいですねぇ。i-201

こういう事だよとか、口で説明したり教えても・・実際には本人が体験して何を感じて。。どうとらえるか。。自分が痛みを感じる事で考えていく・・・のかな。i-202

何かあったからケンタさんも色々と考えごとをしてたんでしょうね。
全ての事の一部でもいいから、きっかけになってもらえれば。。の気持でケンタさんなりに伝えていけばいいと。。私は思います。

実際に自分がそんな事言えるような人間かっていわれれば全然ダメダメですからねー。(笑)
たいした事。。人様にいえません(笑)
なんかグダグダですが。。。

何も考えず今日は、休んでください。
明日は、ライブがありますもんね、頑張ってくださいね。ケンタさん。i-196

2011/11/16(水) 23:33 | ビオラ #-[ コメントの編集]
こんばんは
考えごとの1日だったんですね
考える力…かぁ
ほんとにどうやったらいいのか考えてしまいますね
私も母として悩みます
中学校になり生意気になり反抗期になり毎日悩まされます
答えがみつかればもっとよくなるんでしょうが…
私なりによく考えてみますね!
今日は1日お疲れさまでした
おやすみなさい
2011/11/17(木) 00:22 | ☆りえ☆ #-[ コメントの編集]
こんばんは。今日は生放送出演、ラジオ収録etc.お疲れ様でした。
ケンタさんは子供さん達と話す事が多いですから、思う所が多いのですね。
私は子供さんとあまり接する機会がないので、特に難しいテーマです‥。

考える力をどうやってつけるか、ケンタさんがいつもお話されてますように、家で、学校であった事とか、よく話し合ったりすることでしょうか。
ケンタさん、素敵な歌とお話を、沢山の学校に届けて下さいね。
ケンタさんの役割は大きいですね。

満点ママ録画拝見しました。ケンタさん今日も爽やかな笑顔でした。
県道104号線神石高原町~福山市、きのこの森のアスレチック楽しそうでした。
牛さん迫力ありました。チャイナ@ホームりんごのあめだき、美味しそうでした。

本当に面白い映画も今拝見しました。「ボビー・フィッシャーを探して」、子役の男の子が可愛いのですね。素敵な映画のようでぜひ拝見したいです。
今日もお疲れ様でした。明日のLIVE楽しみにしてます、おやすみなさい☆
2011/11/17(木) 01:50 | ひな #CofySn7Q[ コメントの編集]
おはようございます

ケンタさんー今日も元気でいきましょう~♪
心っていろんなところへ~旅に出ちゃいますね
心の旅~なをちゃってわー朝からこんな調子でーす笑

今日もハッピーにワクワクどきっなんて
感じで過ごしてくださー
2011/11/17(木) 09:32 | WAKO #-[ コメントの編集]
私の好きな詩(文章)に『あい・たい・がっ・こう』というのがあり、「愛(する)力」「体力」「学(ぶ)力」「考(える)力」が子供には必要だと書いてあります。
考える力…難しいよねやっぱり、経験によるものかな。
つまり、なるだけ多くの「引き出し」を蓄えていれば必然的にそうできるのかも。
小さいうちは周りが経験を与えてあげないといけないけど、ある程度の歳になると自ら経験し、それを「引き出し」として蓄える…という感じかな。
でも、同じ経験をしても、ただ経験をしただけで終わってしまう子とそれを「引き出し」として蓄えるられる子で随分と差があくんよね
まさにうちの長子と中間子のように
何でもケースバイケースであり、その子その子に合った方法やペースがあるだろうから、一概には言えないよね。
子育ては難しい
でも楽しいことも多いから頑張れる…かな
2011/11/17(木) 09:47 | ファン #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

森本ケンタ

Author:森本ケンタ
1985/5/7生まれ
職業 シンガーソングライター&正義の味方
好きな言葉 愛

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
official facebook page
Movie Information
ファンクラブ会員メニュー

ファンクラブ会員様限定ブログです。ファンクラブスタッフがお届けするケンタ情報をはじめ、ときどきケンタ本人による書き込みもあります。限定レア情報も多いので、あわせてチェックしてくださいね!

※閲覧パスワードは会員様にのみご案内しています。
会員のご登録はコチラから
森本ケンタオフィシャルファンクラブ
コメント認証について
■ファンのみなさまのプライバシー保護のため、固有名詞・個人的な内容が含まれるコメントはUPされない場合がございます。あらかじめご了承下さい。
■22:00以降のコメントは翌朝に認証UPとなります。
Release Info

New Single「ピリオド../向日葵」

\1,500(発売/2014.7.23)
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。