スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日という8月6日は

明日は人類にとって反省すべき大切な日ですね。沢山の尊い命が人の手によって奪われた日です
僕たちはその現実を胸に平和を未来へと繋いで行かなくてはなりません

原爆を体験した語り部さんの高齢化が進む中
若い私たちにできる事は、人を思いやる心、支え合う心を育てて行く事です

まずは家族単位の平和から紡いでゆきませんか?インターネットなどが普及した社会だとしても、もっともっと人とのコミュニケーションを大切にしませんか? もっと人間を感じましょうよ!

あの人も生きとる、そこにいる人だって家族があって、あっちにいる人も悩んだり笑ったりしてる

そういった道徳教育こそが直接未来へと繋がってゆくのではないでしょうか

歴史は繰り返すとは言いますが、人間は失敗を反省し、そして学習できる生き物です

年中コミュニケーションの大切さをテーマに活動しているのは、ここに繋がっているんです
明日はわざわざイベントを起こすのも僕の中では違う気がしているので、失われた命を思いつつ、いつも通りのメッセージを発信しながら8月6日を迎えたいと思います

明日は、特にあなたの家族でいろんな話をして欲しいな

コメント
No title
そのとおりだと思います。
明日8月5日はすごく特別な日。
いろんな事を感じて考える日。
2011/08/05(金) 19:15 | ファン #-[ コメントの編集]
今の子供達は原爆の日が言えない子が多いみたいですね。
私達が小学生のときには8月6日は当たり前のように学校へ行き黙祷をしていました。

保育所では明日平和のつどいがあるみたいですが、小学生は今日が登校日でした。

それはそうと他県の小学生達は原爆の日に登校していないことを先日知りました。
毎年朝に平和記念式典が生放送されるじゃないですか?神戸では放送されていましたか?

広島、長崎だけに限らずこれからは全国で戦争の恐ろしさ、命の尊さを語り継がなければいけないと思います。

世界中の人間が平和で助け合っていけるようになればと、ニュースを見るたびに感じます。

2011/08/05(金) 19:28 | みつきとはるとのママ #-[ コメントの編集]
No title
ケンタくん、こんばんは!
明日は66回目の原爆の日ですね。
私たち広島県民人にとっては絶対に忘れてはならない、そして二度とこのような事が起きてはならない、繰り返してはいけない日ですね。
明日は原爆よって命を奪われた方々のご冥福をお祈りしたいと思います。
そして家族や職場、全ての人々のコミュニケーションを大切に過ごしていきたいと思います。
2011/08/05(金) 19:33 | YUKIKO #urbcaBnQ[ コメントの編集]
こんばんは

我が家では、昨夜だったか今朝だったか(眠くて記憶があいまいです)子供と地球の生態系の話をし、最終的にはその話が、放射能などの話に発展

戦争を始め、地球上の人災について熱く語り合いました

そして、ウチの坊やには、一応将来の夢があり、人災の話から、自分の夢についての想いもしっかりと語ってくれました

父親と離れた頃は、心配がたえませんでしたが、周囲の支えもあり、ここ数年で随分お兄ちゃんになりました(あくまでも我が家比)

これから、いろんな現実と向き合って頑張ってほしいものです(私もですが)

2011/08/05(金) 19:41 | つばき #-[ コメントの編集]
今日は今から太光寺の護摩炊きに参加し、一晩中祈ります。
今、できることを(^_^)
2011/08/05(金) 19:46 | ☆りりん☆ #-[ コメントの編集]
明日中学生の娘は小学生から続いている登校日です。

私自身も広島旧市内の小学校に通い、毎日遊んでいた運動場は「8月6日」以降被爆で亡くなった方々を山にして焼いたという歴史を持つ…語り継がなくてはいけないことを勉強してきました。

明日は黙祷をして平和の大切さをかみしめようと思います。

ケンタさんありがとう!
2011/08/05(金) 20:56 | くーにゃん #-[ コメントの編集]
明日は、広島にとってとても大事日です。

私たちは、平和を、語り続けないといけない日です。

今日、息子は、学校の登校日でした。

あまり、世間には、知られていないけど、広島に原爆が、投下された後8月8日、福山にも、爆弾が、投下されました。
それが、福山大空襲です。
それも、兼ねて息子たちは、平和学習してきたと思います。

明日は、親子平和について語りたいです。
2011/08/05(金) 21:11 | 貴洋母さん #-[ コメントの編集]
No title
ケンタさん こんばんわ
あすは 原爆記念日
海外では 日本の都市をと聞かれたら 東京・広島と言われるというのを聞いたことがあります。
今年の式典は 福島の原子力被害のこともありますから世界中が注目されてることでしょう。

原爆の犠牲になられた方のご冥福をお祈りするとともに
1日も早く 東北地方の皆様が穏やかな生活を送れますようにお祈りしたいと思います。

2011/08/05(金) 21:12 | JUN #-[ コメントの編集]
ケンタさんこんばんは!

明日は広島にとって忘れてはいけない日。
広島平和記念日ですね。
明日ケンタさんは西条でライブがあるんですよね。
私は明日お友達と一緒にケンタさんのライブを見に行きます。
とても楽しみです
でも、しっかい平和の大切さをケンタさんのライブでしっかり学びたいと思います!
ケンタさん頑張って下さいねっ
今日はゆっくり体を休めて下さいね
ケンタさんおやすみなさい
2011/08/05(金) 21:18 | まり #-[ コメントの編集]
こんばんは 8/6…。昔に比べてこの日が持つ意味が薄れて来てるように感じます。現に、子供達も登校日、終ってますし…中学校では平和学習も無いみたいです。テレビから配信される映像を見て『ああ…、そういえば…』と思い出す人も居るかもしれないですね。皆、日々の生活に追われて、その事を常に頭に残していることが難しくなっているのかもしれません。でも…明日の8:15迄の一分間だけは、人災の犠牲になられた方々のご冥福と、平和への感謝を祈りたいと思います。今、ここに、こうして笑って過ごせている幸福を思いながら…。
2011/08/05(金) 21:54 | ゆうこです♪ #-[ コメントの編集]
こんばんわ!!ケンタさん☆

今日も暑い中、お疲れ様でした!
今夜は・・終戦記念SPドラマを拝見していましす・・
呉が舞台となっています!
しっかりとこの時代の事を受け止めたいと思います!

ケンタさんの今日のメッセージ・・大切な事として読ませて頂いてます
戦争は二度とあってはならない!そう伝えられるのは人である私たちです
戦争経験者の方たちがこの時代からおられなくなる日がくるのなら、なおさら・・
原爆の悲惨さ!この戦争を伝えていかなければなりませんね!!
家族の絆は・・・本当に大事です!
私も家族があるから、こうして毎日を生きて行けます~尊いことだとお思います
コミュ二ケーション!心と心の触れ合い!大切ですよねi-189
私も毎年やって来る明日という日!しっかりと手を合わせたいと思います
平和を願ってv-22

ケンタさん、今日は明日の為の思いをメッセージで伝えて下さって
                        ありがとう御座いました!
イベント!!しっかりケンタさんの思いを音楽で伝えてくださいe-267
明日はそんなケンタさんを応援しに伺いますね
時間はたぶん、開始時間には(16時)無理ですが、ケンタさんのライブは何時からかな?
遅い事を願って!頑張って行きますo(^^)o
明日も素敵なライブになるといいですねe-69

あ!満点ママ楽しかったですi-77
夏の果実~み~んなどれもこれも食べたいです!果実すき、すき、すっき笑!
ホント!スティックキャッチi-86すごく楽しかったです!
ケンタさんのヤッターポーズ!カッコよかったよi-178
おつかれさまーでした!ケンタさん☆

でーは~今夜もきっと素敵な夜だね~i-189
             おやすみなさいe-419








2011/08/05(金) 22:21 | WAKO #-[ コメントの編集]
はじめまして 初めてコメントします。ケンタさんの歌にいつも勇気をもらっています。家族の大切さにケンタさんの言葉から気付かせていただいてます。ケンタさんの曲に出会えて感謝しています。
2011/08/05(金) 22:36 | まみ #-[ コメントの編集]
今日もお疲れさま~!
ケンタさんのおっしゃる通りですよ。

いま、平和学習さえもなかなかできなくなってきています。
8月6日も登校日でなくなってきたり、先生方も平和学習がしたくても、いろんな規制がかかって思うようにはできなかったり…
何かとがんじがらめな世の中ですね。

だからこそ、家族間でしっかり戦争について語り合って、平和について考える日常を作りたいものですね。
そうしてコミュニケーションを取りながら、人への思いやり、やさしさなどを学んでいくことは素晴らしいことですね。

誰かのために頑張って、誰かに笑顔になってもらって、自分もハッピーになって、おだやかに過ごせる日々も平和のひとつですからね。

まずは周りに困っている人がいないか、自分の家族、友人、知人は幸せなのか…そんなことを考えながら、生かされている日々に感謝したいと思います。

そして、すべての人がハッピーな日々になる平和を願っています!
2011/08/05(金) 22:45 | ナベりん #-[ コメントの編集]
また・・私のコメント、文章の間違いあちらこちら・・・すみません!(今日も)

明日も・・・ケンタさん、みなさんに平和な朝日が訪れますように・・・


         ☆おやすみなさい☆
2011/08/05(金) 22:58 | WAKO #-[ コメントの編集]
私は広島に生まれていないので、8月6日に平和学習をしたことはありませんでした。
小学生の娘はこの日が当たり前のように登校日になっており、平和について色々学んできています。私も都合がつく年には、一緒に体育館で話を聞いたりしています。
娘が小学生になり、灯籠流しに参加したり、去年の秋には初めて子供達と平和資料館を訪れました。娘は多少は理解できたとは思いますが、4歳になったばかりの息子には恐怖だったと思います。
私は小学生の修学旅行で初めて資料館を訪れ、私の発案で千羽鶴を供えた記憶があります。
ちなみに今日は、マツダスタジアムのピースナイターに参加してきました。
明日は1日、家族で平和について考えようと思います。
2011/08/05(金) 23:45 | あーこー母ちゃん #-[ コメントの編集]
今ある平和が、当たり前ではない事、あの悲惨な出来事を、繰り返してはならない事…
しっかりと繋げていかなければ。

ヒロシマに限らず、全国でもっと平和学習して欲しいです。

ケンタ君、広島県人として、大切なメッセージを発信して下さり、ありがとうございます。

毎年の事ながら、明日も強い日差しで気温も高くなると思います。
式典に参加される方は、炎天下の中に長時間いらっしゃると思います。
くれぐれも体調にはお気を付けて下さい。

2011/08/05(金) 23:45 | 佑香里☆ #2qaJ23q.[ コメントの編集]
ケンタさん、こんばんは
先程終戦記念SPドラマを見ていました。涙、涙、でしたいつもこの時期になるとこんなドラマがありいつも見ます。
その度に今の時代は幸せだなあ~と感じます。
私は若い頃バスガイドをしていて平和公園を沢山の人に案内したり色々な事を勉強して平和について語っていました。その時広島に生まれ、育った私達がもっと伝えていかなければいけないといけないと思ってお話させて頂いてました。
今だに平和公園にはたまに一人で行きます。そして資料館を見る事もあります。とっても辛くなります
そうすると今の自分の悩みがとってもちっぽけな物の様に思えて頑張らなきゃ!って思えます。
明日はケンタさんに会いに行きますがその前に平和公園に行ってから伺う予定です
神戸生まれのケンタさんがこんなに原爆について考えてくれて嬉しいです
では明日もライブ頑張って下さいませ応援しています(*^□^*)
おやすみなさい
2011/08/05(金) 23:48 | 美香りん #-[ コメントの編集]
こんばんはケンタ君。
明日は8月6日ですね。
広島市では記念式典が行われて
テレビでもどのチャンネルも生放送となりますが、他県はどうなのでしょうね…?
神戸ではこの日は特別ですか?
実際現地でないと
現実味もなくて、他県との温度差がとても気になりす。

同じように世界中で8時15分に黙祷が出来るようになれば世の中平和になるでしょうね。

そのためには私達若い世代が被爆者の方、戦争を体験された方々が胸を痛めて伝えてくださる事をまた、若い世代に受け継いでいかなければいけません。

この日が近づくと年配のお客様に体験談を聞いたりするようにしてます。

私は生口島出身なので、父から戦後の話は聞いても、直接被爆された方々の話を聞く機会もないので、せめてもと思い、辛い思い出でしょうけど、あえてお話しいただけるようお願いしてます。

忘れてはいけない事。全て理解はできなくとも伝えなければいけませんよね。

しかし、本当に感心します。
私達広島の人間でさえ、この日の重みを感じられなくなっている中こうして、(悪い意味じゃないですよ)他県から来た若い男の子が、これだけ真剣に考えてくれている事。

素晴らしいと思います。

ケンタ君はそういう役目をもってるんでしょうね。
私も見習わなければ!

明日のお仕事も頑張って下さいね!

子供たちに少しでも伝えてもらえるとありがたいです!

2011/08/05(金) 23:49 | えみーじょ #-[ コメントの編集]
8月6日を忘れない
おこんばんわ!ゆほこでございます。
ケンタクンの仰る通り、明日は広島原爆の投下から丸66年、
この場所でも大切な日にもなるんですね。
今日のブログ文を大事に受け止めて、
それにちなんだポエムを披露させていただきます。

昔は 大きな光と炎に包まれ

黒い雨も降る荒れ野が原だった

戦時中活気あふれる街は一瞬にして

原爆の投下により消え去った

時が過ぎ 今の街は

平和祈祷の街へと大きく様変わった

それでも被爆経験をした人たちは

“8月6日”

今もその出来事を忘れずにいる

平和への祈りを込めて…
2011/08/05(金) 23:50 | 遊歩湖(ゆほこ) #mHzxg2JY[ コメントの編集]
原爆記念日。
ケンタくん、こんばんは。

8月6日は、広島原爆記念日ですね。
結婚するまでは広島にいましたので、8月6日はとても重い日です。
私が生まれた頃(昭和34年)には見事に復興していて、あんな焼け野原だったことは想像もできませんでした。
でも原爆資料館に足を運ぶと、すさまじい写真等が目に飛び込んできます。
明日は、もう二度とあんなことが起こらないようにと、黙祷したいと思います。
では、おやすみなさい。
2011/08/06(土) 00:08 | はるんママ #Fq1yIJTY[ コメントの編集]
こんばんは。お疲れ様です。
明日は、被爆66年の原爆の日ですね。私は生まれたのは広島ですけど、父の仕事の関係で、小学校だけでも全国各地4回変わりました。高校から広島に住んで、平和学習初めて学びました。全国でやってほしいと思いました。

ケンタさんが仰ってたように、原爆記念式典のTV全国放送にして、夏休みご家庭で、話してほしいですね。子供の頃は特に感受性が強いので、色々話し合ってほしいです。

ケンタさん、2年前の8/6は大野中学で学校ライブでしたね、「平和の大切さを歌で訴えた」ケンタさんの素敵な中国新聞の記事保存してます。あの時時間を共有できた生徒さん良かったですね。明日は仕事で伺えないですけど、皆様と素敵な時間をお過ごし下さい。明日8:15は黙祷したいと思います。

満点ママ録画 今拝見して、ケンタさん皆さん書かれてますように、スティックキャッチ素敵でした。ケンタさんが前書かれていた「沼田鈴子さん」の明日朝の特番も番組で紹介されてましたね、録画して拝見します、おやすみなさい。
2011/08/06(土) 00:20 | ひな #CofySn7Q[ コメントの編集]
こんばんは!
ケンタさんからのメッセージ大切に拝読しました
戦争が繰り返されないよう願いましょう!
平和を心から愛しましょう!

もう今日のイベントですね・・・そういう日に・・・ですね
でも、今日の会場でケンタさんの歌が子供たちやファンの方たちの心に幸せを
与えるのであればそれは平和ってことだと思います!

今日もライブ、楽しんで歌ってください!


おやすみなさい
2011/08/06(土) 00:26 | 和 #-[ コメントの編集]
No title
広島県は、原爆についての学習や、登校日になっていたりするので、私もそれが普通のことで、全国でも平和や原爆について学習をするものだとおもってました。
でも、現状は違うんですよね。なんで平和学習をしないんだろう、とおもいます。
子供の頃、学校で10フィート運動をしていました。でも、今は、学校で平和学習はしても、10フィート運動のような活動はしてないんですよね。

まずは、お互いが手をさしのべられる、そんな人間関係を作っていく事が大事かなって思います。
明日は、改めて平和について、幸せについて考えたいとおもいます。

今日の、満点ママのケンタさん素敵でしたよ。見てるこっちまで、どきどきしてました。

てっぺんの放送がありますね。楽しみです。

素敵な夢を・・。おやすみなさい、ケンタさん。v-22

2011/08/06(土) 00:46 | ビオラ #-[ コメントの編集]
子供達は、小学校の修学旅行は広島でした。ただ旅行気分で行くのでは無く、事前に、戦争の事や、終戦を迎えた時、何がおき、その後、どうなったかを学んでました。そうして、訪れた原爆ドームはかなり衝撃的だったみたいです。

夜、NHKのドキュメントを見て、娘と話してました。今の私達の平和は、たくさんの犠牲者の上になりたっている事を再認識し、感謝しなければなりません。

毎年、原爆が投下された時間にサイレンが鳴り、黙祷させていただいてます。今年ももちろん、させていただき、亡くなられた方々のご冥福をお祈りしたいと思います。
2011/08/06(土) 00:46 | hase #-[ コメントの編集]
ケンタさん明日は原爆記念日ですね

子供が保育園を卒業する前にあるお別れ遠足はいつも最後に原爆資料館に行ってましたよ

前に居た園長先生が年の方だったのでバスの中ではその当時の話しをされ子供達もちゃんと聞いてましたよ


2011/08/06(土) 02:10 | ともちゃん母さん #cxxU/Yl2[ コメントの編集]
No title
てっぺん、拝見しましたぁ。

ケンタさんたち3人の小芝居、なんかほほえましく思いました。
終戦記念スペシャルドラマ、私も見ましたけど、森アナさんのシーンあったっけ?とおもっていたのですが・・。

私、そのシーンしっかり観てました、ただ森アナさんに気づいてなかった。
森アナさんごめんなさい。終戦記念ドラマやっぱり、泣いてしまった。

次週は、外ロケなんですね。また、楽しみができました。

いつも、ありがとです。ケンタさん。v-22

次週は、外ロケなんですね、また、楽しみができました。
2011/08/06(土) 02:54 | ビオラ #-[ コメントの編集]
8・6
私は20数年後の爆心地で生をうけました

ケンタさんが、このような想いで引き継いでいただけると嬉しく思います。

2011/08/06(土) 03:31 | さすらいのタクシードライバー #-[ コメントの編集]
おはようございますv-22

今日は広島原爆記念日です
戦争・・原爆・・多くの人たちが犠牲となったこの日
世界中の人たちの心の中で永遠に忘れる事のないように・・・
私自信も心から今日はそう願います

ケンタさん、今朝は早朝より平和公園へと行かれたのですね
お疲れ様です!
先ほど、黙祷いたしました


今日も一日が平和で穏やかな時間が訪れますようにv-22
震災の人たちの心に一日も早い幸せそして生活が訪れますように!!

ケンタさん今日もいい日にv-22
今日のライブ!ケンタさんの歌を聞きながらそう願いたいと思います♪♪

今日も頑張ってください!!!


2011/08/06(土) 08:37 | WAKO #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

森本ケンタ

Author:森本ケンタ
1985/5/7生まれ
職業 シンガーソングライター&正義の味方
好きな言葉 愛

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
official facebook page
Movie Information
ファンクラブ会員メニュー

ファンクラブ会員様限定ブログです。ファンクラブスタッフがお届けするケンタ情報をはじめ、ときどきケンタ本人による書き込みもあります。限定レア情報も多いので、あわせてチェックしてくださいね!

※閲覧パスワードは会員様にのみご案内しています。
会員のご登録はコチラから
森本ケンタオフィシャルファンクラブ
コメント認証について
■ファンのみなさまのプライバシー保護のため、固有名詞・個人的な内容が含まれるコメントはUPされない場合がございます。あらかじめご了承下さい。
■22:00以降のコメントは翌朝に認証UPとなります。
Release Info

New Single「ピリオド../向日葵」

\1,500(発売/2014.7.23)
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。