スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生の声を受けとめる

被災者の方と話せば話すほど感じるのは、ありがた迷惑の支援をしてはいけないと言う事。

一時的な訪問や支援ではダメなんだという事を改めて感じました

何か発信し動こうと決意している皆様に伝えたい

被災地に…現場に来てください!!

そして生の声を聞いてから行動するべきだ

まだまだ学校施設を回ってきます
コメント
ケンタさん、その通りです。

まさに、ボランティア活動における大切な教訓のひとつです。

自分の目で見て、現地の声を聴き、感じ取って、何が必要なのか見極めてください。

ケンタさんの本気の想いは伝わりますよ!

お気をつけて
2011/06/02(木) 14:26 | ナベりん #-[ コメントの編集]
思いは通じる☆
こんにちは(^^)

ケンタさんの今の思い、支援を考えてらっしゃる多くの皆さんに伝えたいですね!

少しでもたくさんの学校施設を訪問出来る事を祈ります☆

無事に帰って来られますように願っています。
2011/06/02(木) 14:37 | ヨ~コ #-[ コメントの編集]
ありがとう
ケンタくん、そうですね。
行かないとわからないんですね。


ケンタくんの想い、ズキンズキンと伝わってきます。

私が今行けない分、これからも私たちに教えてくださいね。


ひきつづき、頑張ってね!
2011/06/02(木) 14:38 | めぐみん #-[ コメントの編集]
大切なこと・・・
おつかれさまです。
本当ですね。実際に 現地に入り 被災された方々の 生の声を聴くことは・大切な事ですよね。
そして・自分が・何かを つかみとる・・・

いつ・復興するかも わからない・皆さん方の お気持ち大切にしたいです。(同情なんか とんでもない・一生懸命 一日一日を 生きておられるんだから・・・・)
ケンタ君・ お時間が許す限り たくさんの・声・を聴いて来て下さい。
ファイト・v-22よろしく お願いします。
2011/06/02(木) 14:54 | 歩芽(ぽめ)ママ #-[ コメントの編集]
実際にケンタくんの目に写った現地は相当衝撃的だったんでしょうか??
そうですよね。。。
ケンタくんのゆうとうりだと思います。口でゆうのは簡単。何とでもいえるからね。
テレビや話を聞くだけの情報だけではきっとはかりしれないくらいの状態なんでしょうね。。。
大変なのもツラいのも充分伝わりますがそれは経験したコトのない私には想像でしかない…きっと想像を絶する状態だと思います。。。

それを感じるのはやっぱり実際に自分の目で見るしかないんよね。

2011/06/02(木) 15:28 | ファン #-[ コメントの編集]
No title
こんにちは。ケンタ君、スタッフの皆様方お疲れ様です。
ケンタ君の意見本当に同感です。。被災地の方々との交流で生の声を聞かないと、『テレビ・ラジオ』などの情報だけじゃ分からないことは多々あると思います。でも私達は、被災地に行く事が出来ません。。ケンタ君に『何やってんねん』って怒られるかもしれませんが。。ケンタ君のように『有言実行』までいかないのです。。本当にごめんなさい。。。私達なりに、寄付や節電など本当にチッポケな事しか出来ないのです。。長いスパンでやっていかなくてはならないと言う事も分かっています。。
今日、広島の天気は雷雨でしたが、被災地のお天気はどうでしたか?被災地の皆さんにケンタ君の『希望』と書かれたうちわがたくさん届きますように。。お体にお気を付けて下さい。
2011/06/02(木) 15:45 | 小学2年生ももかの母 #-[ コメントの編集]
その通りだと思います

それぞれが たぶん
本当に善意の気持ちなんだと思います

でも それが 自己満足かな?と。

線引きは難しいかもしれませんね

だからこそ被災当事者の方々の
本当に欲しているものが何かを考え行動するべきです

ケンタさん
新潟でまた大きな地震がありました
気をつけてくださいね
2011/06/02(木) 15:48 | まゆ☆ #-[ コメントの編集]
そういう事なんですね!
被災地を目で見て、被災者の方々のお話を耳で聞いた
ケンタさんの言葉だからこそ、とても説得力があり、
胸に響きます!

この後も、がんばってくださいね☆

2011/06/02(木) 15:48 | ♪おれんじ #-[ コメントの編集]
今まで見聞きしていた事や思っていた事とのギャップがあったのですね。『百聞は一見に如かず』と言いますが、正にその通りなのですね 被災された方が本当に欲しているものに応える…その為には生の声を聞いて回るのがもっとも正しく手っ取り早いケンタさんの取られている行動に間違いは無いと思いますよその人の立場に立った支援が出来る様に、多くの声に耳を傾けて来て下さい
2011/06/02(木) 15:56 | ゆうこです♪ #-[ コメントの編集]
私は行く事はできません…だから生の声を聞いて活動しているケンタくんを尊敬します!私は広島に居てもできる、有難迷惑にならない方法で被災地の方のお役に立てれば…と思います。まずは募金くらいしか出来ませんが(^_^;)…実際大きな地震や災害に会った事がないので100%被災者の気持ちが分かると言うわけではありません、でもニュースなどで悲惨な状況は見て知っています。今力を合わせなければ東北は日本はダメになってしまうような気がします。早く復興出来る事を祈ってます。ケンタくんも実際に行けない人の為にもしっかり活動お願いしますm(_ _)m
2011/06/02(木) 16:09 | 青白シャツ #-[ コメントの編集]
それは例えばボロボロの洋服を寄付したり、できもしないのにボランティアスタッフに加わったりって事ですよね!?

私は美容師なんで、被災者の方にシャンプーしたりカットしたりできたらいいなって思ったりもしたんですが、先立つお金も無い上に、運転免許すらなく結局何もできない事に苛立ちました

でも行けたところで被災者の方がそれを望んでいるのかなんて被災者の方しかわからないんですよね…。

やはり何が出来るのかを調べるのは必要だと思います。

何か私達でもできる事があるならどんどん言ってくださいね!
2011/06/02(木) 16:16 | えみーじょ #-[ コメントの編集]
まさに百聞は一見に如かずですね!

自分の目で見て触れてみて感じて来てください。
またの報告待ってます☆
子どもたちを抱きしめてあげて!
スキンシップ 大事です
2011/06/02(木) 16:22 | りこ☆ #-[ コメントの編集]
今日もひろしま平和公園には、修学旅行の生徒さんや子どもたちが、
ボランティアガイドさんの生の声を聞いて、平和について学んでいました
例年になく観光バスが多く、震災や原発事故で関心の深さをうかがわせます。

震災を経験したケンタくん、
そして、廃墟から復興を成し遂げた広島の地で
音楽活動をはじめたケンタくんだからこそ、できる何かがきっとあると思います
がんばって、ケンタくん!!
2011/06/02(木) 16:35 | アシカ #-[ コメントの編集]
お疲れ様です

「生の声を受けとめる」・・そう感じとられたのですね
今日がケンタさんにとってこれから長い道のりでの最初の大切な第一歩なんですね!!
ケンタさんの言葉・・「誰かのためにできること」その気持とても尊いと思います



2011/06/02(木) 17:01 | WAKO #-[ コメントの編集]
何もしないより ずっと良いと思っていたけど、とにかく一方的な善意の押し付けになってはいけないという事ですね。

被災者の方々にとっては、まさに命がけの日常。
避難生活も長期化して、きっと全てが限界なんだと思います。

だからそこに 決して土足で踏み込んではいけない!
ありがた迷惑になっては、本末転倒ですものね。

現場に立って見て、初めてわかる事。
それこそが すべてですね。

今回の被災地訪問、そして現地の方々の声を生で聞けたことは、本当に大きな収穫でしたね

みんなにも 大切な事、色々教えてくれてありがとう!
2011/06/02(木) 18:24 | yu-yu #-[ コメントの編集]
お願いします
ケンタさんお疲れ様です私には何もしてあげる事が無いのですが募金は毎年少しづつしようと思っています 子供達が元気で笑って暮らせるなら私に出来る事ならお手伝いしますよ子供達に大事なのは少しでも自分達の事を気遣ってくれる人が居る事だと思うので私達の分もスキンシップしてあげて下さいね(ゴメンナサイ) よろしくお願いしますねm(_ _)m
2011/06/02(木) 19:09 | ともちゃん母さん #cxxU/Yl2[ コメントの編集]
No title
森本ケンタさんの行動は素晴らしいと思います。
現地への訪問や子供たちの支援には共感しました。

残念だったのは・・・・・

---------------------------------------
何かしようと決意している皆様に伝えたい
被災地に…現場に来てください!!
そして生の声を聞いてから行動するべきだ
---------------------------------------

のコメント。

支援したいと思っている人の中には
環境によって被災地に行けない人もいるはず・・・

現場の声を伝えるのは現場に行ける人の
役割ではないいでしょうか。

今回の行動で体験されたこと経験されたこと
現地の様子など、ぜひ被災地の方々の声を
離れた広島に伝えてください。

えらそうなことを言ってスイマセンでした。
2011/06/02(木) 22:59 | ファン #-[ コメントの編集]
ひまわりいっぱいにしようよ
ケンタさん。学校を回って福島の学校のグラウンドの様子なども、
知らせてください。
皆さんもご存知だと思いますが、ひまわりは放射性物質を吸収して
くれるのだと・・・

幼稚園、保育園、小学校 中学校 高校などグラウンドに、みんなでひまわり植えたいのです。
効果があるかどうかは、やってみなければわからない。
たとえ効果がなくても、町や学校がひまわりだらけになるだけでも、
きれいな花を見に来てもらったり、花というのは人間の心をいやしてくれるし、和ませてくれます。
ひまわりを見ることで、
ひまわりのように上を向いて、前を向いてパワーをもらえたらいいな
2011/06/02(木) 23:04 | 短足おねえさん #-[ コメントの編集]
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

森本ケンタ

Author:森本ケンタ
1985/5/7生まれ
職業 シンガーソングライター&正義の味方
好きな言葉 愛

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
検索フォーム
official facebook page
Movie Information
ファンクラブ会員メニュー

ファンクラブ会員様限定ブログです。ファンクラブスタッフがお届けするケンタ情報をはじめ、ときどきケンタ本人による書き込みもあります。限定レア情報も多いので、あわせてチェックしてくださいね!

※閲覧パスワードは会員様にのみご案内しています。
会員のご登録はコチラから
森本ケンタオフィシャルファンクラブ
コメント認証について
■ファンのみなさまのプライバシー保護のため、固有名詞・個人的な内容が含まれるコメントはUPされない場合がございます。あらかじめご了承下さい。
■22:00以降のコメントは翌朝に認証UPとなります。
Release Info

New Single「ピリオド../向日葵」

\1,500(発売/2014.7.23)
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。